★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
 
--/--/-- --:--


宅配便・・・ 
2007/09/23 17:10

FX33・2号機のために、またまたネット通販で、液晶保護フィルムと、2GBのSDカードを買いました。

液層保護フィルムは、沖縄のショップなので、発送メールが来た翌々日の午前中に到着しました。

SDカードは香川県のショップで、発送メールに書いてある、某大手運送会社のお問い合わせ番号を検索すると、昨日の内には配達されるようでした。

時間指定もしていないし、夜の配達なのかも? と思っていても、昨日は配達されませんでした。

じゃあ、今日の朝一かな? と、待ってみたものの、お昼を過ぎてもまだ来ません。

追跡サービスによると、昨日のお昼前には、家からさほど離れていない、、ベース店を通過しているはずです。

そこから、さらに家に近い(ほんの数百メートル)宅急便センターに来て、そして我が家に配達となります。

とうとうしびれを切らせて、お問い合わせ窓口に電話をしました。

窓口のおねえさんが早速調べてくれて、
「香川からの便ですと、今日の午後配達になりますので、もう少々お待ちください」
と言われ、???と思いつつも電話を切りました。

おかしいなぁ・・・と思いつつ、今日届くのなら待ってみようかと思ったその時、電話が鳴りました。

さっきのおねえさんからで、
「申し訳ございません、先ほどは日付を勘違いしてしまいまして、ベース店の到着は昨日の午前中でしたね。 だとすると、昨日のうちに配達されているはずなのですが・・・。 不在通知などはありませんでしたか?」

そんなはずはありません・・・。
昨日は、私は買い物に行ったけど、だんなちゃんはずっと家にいましたから。

「急いで調べて、また連絡さし上げますので、お待ちください」

いったい私のSDカードはどこに行っちゃったんだろうか??

そして、しばらくしてから、今度はたぶん近所の宅急便センターのおにいさんから電話が来ました。
もう、さっきのおねえさんは担当から外れたようです。

「こちらのお荷物は午後到着の予定ですので、午後2時から4時頃には配達できると思いますが。」

「あの、午後到着って、ベース店を通過したのは昨日の午前中じゃないんですか?????」

「あっ・・・、申し訳ございません、日付を完全に見落としていました。。。、これでしたら、昨日到着してるはずですので・・・、もう一度調べて、ご連絡いたします。」

いったい私のSDカードは???
まったく、さっきのおねえさんは、日付のことをちゃんと伝えていなかったのでしょうか???
アタマが×××ったら。。。

配送事故なども考えて、安い送料でメール便や定形外郵便で送ってくるところじゃなくて、宅配便を使うショップを選んだのに!!!
送料だって735円払っているというのに!!!


そして、電話が鳴りました。

「申し訳ございません!!確かにこのお荷物は昨日届いていたようです。 仕分けの段階で手違いがありまして、別のところに置いてしまって、ご連絡が来るまで発覚できなかったようで、本当に申し訳ありませんでした。
午後の便でお届けしますので2時から2時半の間にはお届けできると思うのですが、お待ちいただけますか?」


「わかりました、よろしくお願いします。」

怒り心頭ですよ!!!
電話を切ってから、「すぐに持ってきてください!」って言えば良かったかな??とちょっと後悔。
でも、小心者の私には言えないんです。。。

午後便なんていわず、「今すぐにお届けします」っていうのが誠意ってものじゃないんですか??
チャリでも来れる距離です。
車で往復したって5分とかからないんですよ!!!

2時から2時半・・・、だったら、せめて、ルートを変更してでも、私のところへ一番最初に来ませんか???
そういうわけにはいかないんですか???

心の中ではいろいろ思っても、口に出せない小心者なんです。。。
だから、こうしてブログに書いちゃっているんですが。


結局、配達されたのは2時半を過ぎてから。
配達のルートはどうしたのかは、わかりませんが。。。


家からもセンターが近いし、通販もよく利用するので、一番お世話になっている運送会社なんだけど、なんだかちょっとがっかりです。
それとも、そんな風に思う私がわがままですか???


・・・と、ちょっと愚痴ってみました。

証拠?(笑)くどくなりますが、証拠の画面をキャプチャーしたので貼っておきます。
一応、伝票番号などは伏せておきますが。。。

ベース店と、配達店の時間差に注目してください。

関連記事

コメント

日付を見落としてしまってって……v-236

通常配達よりもあえて遅い配達を希望する「日付指定」なら
そこを『見落としてしまって』早く配達に回した…という弁明もあり得るでしょうけれど…(ホントはあっちゃいけないんだけど)
連休で日付や曜日感覚がおかしくなってるのかな?

私もカウンターの業務でネコマークの宅急便の発送受付もしてますので
とっても気になりますv-356
しかも私は苦情を受ける立場だし…v-16
間違いがあっちゃいけない!と神経も使いますしv-356v-356

思ってることの半分も口に出せなかったりする気持ち
よくわかります。
電話切ってから「ああいえば良かった…」「この一言は言っとくべきだった」って
後悔すること日々ありますよね。


愚痴

>lakeさん
だらだらと書いた愚痴を読んでいただいて、ありがとうございました。

今は、ネットで荷物の追跡ができるので、今回のように荷物が止まっちゃているときは、おかしいな・・・と思うのですが、そういうサービスがなかったら、私も問い合わせなかったと思います。
だって、四国から1日で荷物が届いちゃうなんて(しかも出荷は夕方らしい)思っていなかったし。

ネット通販で買った物だと、本当にちゃんと届くのか、いつもドキドキしています。
でも、お店で買うよりかなり安かったりするので、よく利用するのですが。

そうそう、電話を切ってから、言いたかったことが次々と思い浮かんできちゃうんです。
でも、その場では言えなくて。。。
明らかに先方に非がある場合は、もうちょっと言ってみても良かったかも?

余談ですが、娘のバイトする某ファーストフード店は、お持ち帰りのお客さんから、「○○が入っていなかった」と電話が来ると、たとえそれがストロー1本でも、すぐに届けるそうです。
スマイル0円ですからv-410

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/561-7075a6d9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。