★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


処分品のビオラ 
2007/10/24 00:52

処分品のビオラ達買い物ついでにホームセンターの園芸コーナーを覗いたら、なんと、パンジービオラの苗が処分品になっていて、30円でした。

それも処分品にありがちな、徒長したよれよれの苗じゃなくて、けっこうしっかりしています。

ただ、咲いている花がついていなくて、しおれた花だけでは色の判別が難しいものもありました。
それでも、吟味して6ポット購入。

レジに並んでいたら、私の後ろには、そのパンジーとビオラを、黒いかごごと(2かご)どーんと買うおばさまが!!
間一髪で、私の苗は助かりました。

アプリコット系?  イエローだね

ピンクか薄紫色?  これは白!

クリーム系だよ白を2つ、あとはみんな1つずつ。
まだ、どれとどれを一緒に植えるとか、他のお花と寄せ植えにするとか、何も考えていません。

虹色スミレは、まだ入荷されていないし、ビオラの下にはいつものようにチューリップの球根を仕込んでおきたいし・・・。
と、まだ構想を練っている段階です。

3年前に植えたスィートアリッサムこれは3年前の秋に植えた、スィートアリッサムなのですが、ほぼ1年中咲き続けて、種をあちらこちらにこぼすのです。

そして、その種が発芽して、今年はなんだかベランダ中が、赤紫に染まりそうです。

5年前のシクラメンは枯れちゃったのにこれは、5年前に植えたガーデンシクラメンが植えてあった鉢なのですが、がんばって毎年たくさんの花を付けてくれて、球根ももの凄く巨大化したシクラメンは、今年の猛暑で息絶えました(泣)。

そして、その鉢には、スィートアリッサムが!!
シクラメンの球根から栄養をもらっているのか、元気いっぱい育っています。

昨年植えたムスカリとオキザリスの鉢  昨年植えたムスカリとクロッカスの鉢にも
昨年植えた、ムスカリオキザリスの鉢にも飛び火しています。
ムスカリも今からこんなに伸びちゃっていて、大丈夫なのかなぁ?

何年前からか咲き続けるペチュニアの鉢にも!  3年前に植えたブルーデージーは枯れちゃったけど

何年も咲き続けるペチュニアの鉢まで侵略されています。

3年前に植えたブルーデージーは枯れちゃったけど  ミリオンベルの釣り鉢にも
そんなわけで、あちこちの鉢がこの赤紫でいっぱいになりつつあります。

なんとかしないと、ビオラ達を植える場所が確保できません。

雑草のように丈夫なスィートアリッサムです。
古い土もなんとかしなくちゃいけないし、いろいろ忙しくなりそうです。

関連記事

コメント

ビオラ違い

タイトルを見て“処分品のe-293ビオラ”って
ちゃんと音が出るんだろうか。。。と思ってしまった私を
どうぞ笑って下さいv-355v-356

ガーデニング
ひろこさん、秋田まで出張して我が家の荒れ放題な庭に
救いの手をお願いしますv-421
チューリップの球根もまだ植えてません。。。v-393

>ぱおさん

私は、もはやビオラといえばしか思い浮かびませんe-330
そうか、そういう楽器もありましたね。

お庭、私も時間とお金があれば、お庭をいじりに伺いたいですe-266
お庭でお花を育てるなんて、夢のまた夢ですからe-420
お庭・・・あこがれの響きe-415

私も言ってみたい

お庭でお花を育てるのが夢…e-420
それこそ、なんて女性らしい言葉の響きなんでしょうe-415

今度、爪の垢を頂きに参りますe-330

>ぱおさん

爪の垢だなんてそんなぁ。。。
私の爪からは、垢よりまず、いつ塗ったかすら覚えていないはげたマニキュアe-330

でも、夢だから語れるけれど、実際、我が家に庭があったらジャングルと化しているかもi-282

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/571-e218dbfa

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。