★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名栗湖(有間ダム)の紅葉 
2007/11/20 17:11

日曜日、宣言通りに、紅葉見物ドライブに行ってきました。

行き先は名栗湖(有間ダム)で、YAHOO!紅葉特集にも出ている人気スポットです。

だんなちゃんが早起きできなかったことと、私が夕食までには帰宅したいと思っていたので、近場にしました。
どうして夕食までに帰宅したいかというと、日曜日なのに学校に行っている樹と、バイトで疲れて帰宅する花のため・・・というのは全くのウソで、家でお留守番している猫たちのために、少しでも早く家に帰りたかったのです。


余談ですが、うちの猫(特にくるみ)は、私が長時間留守の時は、階下に降りていくこともせず、ただただ2階でじっとしているそうなのです(オババ談)。私が帰宅すると、それはもの凄いはしゃぎ様で、嬉しそうに家の中を奇声を上げながら走り回っています。
これはもう、飼い主冥利に尽きますね。



と、本題に戻りまして・・・。
途中、入間市内を抜けていくのですが、ふとカーナビを見ると、通る道路のすぐ近くに、何と、わたるくんの出身中学があるじゃないですか
そうすると、この辺はもうわたるくんの地元ということで・・・、と、1人興奮状態の私でした。

しばらく走るとだんだん景色も変わってきて、山が見えてきました。
名栗川(入間川?)沿いの景色を楽しみながら走っていき、名栗湖に到着。

トイレ休憩も兼ねて、農産物直売所へ。
ここにはすぐ近くに温泉施設もあるのですが、今回はお風呂は入りません。

冬桜?  冬桜
駐車場付近には、何本かの桜の木があり、この時期に花を咲かせていました。
冬桜という種類らしいです(詳細は不明)。

1本の楓  モミジの下から覗く杉林
この辺りは、ほとんどが杉林(春になったら大変だ!)で、常緑なのですが、広場にぽつんと真っ赤な楓(モミジ?)が植わっていて、一段と目立っていました。

名栗湖(有間ダム)次はダム湖が見渡せる堤体(というらしい)へ。
ここは、車がびっしり停められていて、私達の様な紅葉見物の人やら、ダムマニアの人たちには、ちょうどいい駐車場になっています。
遠くに見える山も、上の方は色づいている様でしたが、この付近は本当に杉が多いらしくて、ほとんどが濃い緑色でした。

堤体からまた少し進んだところにも、車を数台置けるスペースがあったので、今度はそこに停めて少し散策(といっても車道のハジッコをちょっと歩くだけ)

名栗湖沿いの道ダム湖沿いの道路もいくらか紅葉していたので、カメラ片手に数枚の写真を撮っていました。
すると、写真の中程にほんの小さく写っている女性が私達のところまで来て、ご自分のデジカメを私に差し出して、たどたどしい日本語(たぶん中国系の方かな?)で「写真を撮ってください」と・・・。

うわっ・・・、私、写真へたくそなんだよなぁ。。。
しかも人様のカメラじゃ、全く自信無いのに。。。


そう思いつつも、頼まれてしまったからには仕方ありません。
緊張しながら、2枚ほど写真を撮りました。

ちゃんと撮れているのかな???
手振れしてないかな???(手振れ防止機能は付いていないのだろうか?)
顔認識はなさそうだったけど、ちゃんと顔にピントが合っているだろうか???
もっと、たくさん撮ればよかったかな???


と、不安はいっぱいです。
ちゃんと撮れていなかったらごめんなさい(ここ見てないだろうけど)。

どうせなら、だんなちゃんとのツーショットもお願いして撮ってもらえばよかったかなぁ?。


山の紅葉その後、くねくねした山道を通って正丸トンネルを目指します。
私は、山道は車酔いしやすいので、あまり得意じゃないのですが(だんなちゃんは昔から山道が好きらしい)、この日は、山の紅葉を見ながらで、車酔いすることもなく快適でした。

トンネルを抜けて、目的地は道の駅 果樹公園あしがくぼです。

お腹も空いていたのでここでお昼を食べることに。
私は、名物のずりあげうどん、だんなちゃんはもりそばを食べました。

ずりあげうどん  もりそば
ずりあげうどんは、釜揚げうどんのような物で、ゆで汁ごとどんぶりに入っているうどんを、ずりずりとお椀に移し、だし醤油、お好みで大根おろし、ねぎ、かつおぶし、柚の粉等で食べるものです。
手打ちのうどんなので、コシがあり、歯ごたえ抜群でした。
味見させてもらったおそばは、少しざらっとした舌触りなのですが、手打ちならではのコシがあって美味しかったです。
(私はそばにすれば良かったと少し後悔。。。あ、うどんも美味しかったんですよ)

そうそう、うどんは小盛りにしたので、この後すぐに外で売っていたお焼きを買って食べました。


帰りは予想通りの渋滞でしたが、スーパーに寄っても、午後7時前には帰宅できました。
(帰りの車中では、いつも眠くなってしまうのですが・・・)

関連記事

コメント

有間ダム

一瞬、「有閑マダム」と読めてしまった(笑)!

ウチの近くを通って行ったのね♪
名栗川なら馴染の川だけど、名栗湖って初耳!?
今度来るときは私もノアくんに乗せてねー。

>月さん
うん、確かにそっくりだね!
私自身はほど遠いけれど・・・e-330

>桜さん
そうそう、入間市を通るときには、真っ先に桜さんのことを思い出したよ~。
帰り道に巾着田のそばを通り、暑かったあの日を思い出しました。
また、一緒に遊ぼうね♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/584-0b4f111e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。