★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ローストビーフ 
2008/01/04 12:03

1月3日は、毎年恒例の身内が集まっての新年会。
といっても、集まるメンバーはいつもの、私達6人+義妹一家4人+私の実家から母と兄です。

これも毎年恒例で、銀のさらのお寿司、瑞穂5人前×2桶 と さび抜き2人前 の合計12人分です。
スポンサーはおばば様。

あとは、やはり毎年同じようなおせち料理のいろいろ。

そして、私が作ったお肉料理は、初挑戦のローストビーフです!

初めて作ったにしては上出来??キレイな色に仕上がっているでしょう??
美味しそうでしょう??

ちょっと加熱が足りなかったような気もしますが、初めてにしては驚くほどの仕上がり(自分で言ってどうする?)でした。

今回参考にしたのは、COOKPADから、
うちのローストビーフ(全手順写真付)byケリードール子さん
ローストビーフ漬け込みオニオンソースbyれのっちさん
の2種類のレシピです。


でも、ローストビーフを作ろうと思い付いたのが元旦の夜。
2日から始まるスーパーの初売りで牛肉の塊を買い求めたのですが・・・・・。

ちょっと高級なお肉お正月ということもあり、ちょっと高級なお肉しか売っていませんでした。
COOKPADでローストビーフをいろいろ調べると、100g100円ぐらいの安いオージービーフで充分に美味しくできるようなのですが、売っていないので仕方ありません。

作りたい気持ちはいっぱいだし、お正月だということでちょっと奮発して、このお肉を買いました。
あ、それでも、国産牛3割引セールだったので、表示価格より1000円ほど安くなりましたが。


COOKPADには、数え切れないほどのローストビーフのレシピがあったのですが、このレシピを選んだ決め手は、前日に作って、タレに漬け込み、当日は切るだけというところです。

さっそく、2日の夜に仕込み開始。

たこ糸で巻いて塩コショウ  オーブンで10分程
ブロック肉を均一に熱が回るように、縦半分に切り、たこ糸で形を整えます。
ステーキよりかなり多めに塩・コショウ・すりおろしたにんにくをすり込みます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、表面全体に焼き色を付けます。

200℃に予熱しておいたオーブンで10分間焼きます。
レシピでは15?20分となっていたけど、肉が小さめだったので勝手に短くしました。

レシピにはなかったけど、周りにセロリの葉と細い茎をざく切りにしたものを置いて焼きました。
(焼き上がったあと、このセロリは不要なのでつまみ食いしてしまいました・笑)

つけだれ  一晩つけ込みます
焼いている間に玉ねぎをすりおろしてタレ作り。
レシピを参考にしましたが、分量は適当に作りました(爆)。
しかも、おろし玉ねぎを作っていて、小さくておろせない部分はみじん切りにして入れちゃったし。

このタレの中に一晩つけ込みます。

焼き加減や、味加減は、出来上がるまでわかりません。
(ローストチキンと同じでドキドキです)


できあがりは、最初の写真の通りです。
つけダレに、ハチミツを少し加えて煮詰めてソースにしました。
ホースラディッシュを少しつけて食べると美味しいです。


みんなにも好評で、よかった♪
今度は、格安のお肉で作りたいなぁ?。

関連記事

コメント

うまそ~~!

ローストビーフ!!大好きぃ~~!

あ・・・まずは新年のご挨拶だったわね。。
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクね。

あまりにも、ローストビーフに惹かれちゃってv-356
今回国産牛使っちゃうと、次にお安いお肉v-529だと、物足りなくなっちゃうんじゃないかぃ??
あ~~、ご近所さんだったらよかったのにな~~v-239

>かよさん

こちらこそよろしく~e-343
今日もスーパーで見たけれど、高いお肉しか無かったよ~~~v-409
味の違い?
う~ん、こないだもみんな2~3切れずつしか食べてないし、覚えてないよきっと(笑)。
タレが残ってるから(加熱済み)、また作っちゃおうと思っているんだけどね。
焼き肉用の小さいお肉を塩コショウで焼いたのにかけても美味しいかも!

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/603-d8bc04c8

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。