fc2ブログ

★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
マーサ・ジェーン・カナリー 
2008/04/10 09:57

マーサ・ジェーン・カナリー

カラミティ・ジェーンの本当の名前です。
ウィキペディアによると、本物のジェーンは51歳で亡くなっています。

だから、わたるくんジェーンのように、足もきかず、目も悪くなってしまった、あんなおばあちゃんにはならなかったんじゃないかな??
それとも100年前は、51歳であんなにおばあちゃんだったのかなぁ??

カラミティっていうのは、疫病神のことで、付き合う男性がみんな早死にしてしまうから、こう呼ばれたとか。


ワイルド・ビル・ヒコック (本名はジェームズ・バトラー・ヒコック) の恋人だったという噂もあったけど、実際にはそうじゃなかったんだって!!
な?んだ、つまんない。。。

ここにも、ジェーンビルのことがちょっと記載されています。
ジェーンは自分の子どもの父親はビルだと主張したけど、それは疑わしいみたい。

でも、ジェーンが遺言で、ビルの隣りに埋葬して欲しいと願ったので、その場所に埋葬されたらしい。
ビルのことが好きだったのかなぁ?
憧れの人だったのかなぁ?

わたるくんジェーンも、ビルと出会った頃に、
「あんたみたいになりたかったんだよ」
みたいな台詞がなかったっけ??


それから、バッファロー・ビル (本名はウィリアム・フレデリック・コーディ) の西部劇ショー「Wild West Show」に参加していたのは、ジェーンではなくて、ビルだったんだって!!

ワイルド・ウェスト・ショーの本物のポスター


ビルが酒場でポーカーをしているときに、背後から撃たれたのは本当の事みたい。


ちょっと調べてみたら、いろいろわかったんで覚え書きです。
もちろん、カラミティ・ジェーンを観る人は、みんなこのぐらいの予習はしているのかな?
私は、ジェーンのことが知りたくなり、昨日調べました。



********** 補足です **********
本当に、今気づいたんだけど、ウィキペディアでいろいろ調べなくても、ほとんどの事は、劇場で買ったプログラムに記載されていました。
ざっと目を通しただけだったんで。。。(汗)

プログラムには、ジェーンワイルド・ウエスト・ショーに出演していたって、書いてありました。

ポスターも、ちゃんと載ってますね!

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/663-fb8da45b

  •  | HOME |