★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またクロワッサン 
2008/05/01 16:15

またクロワッサンを焼きました。

だって、100個もあるし(Kちゃんに少しお裾分けしたけど)

それに、昨日焼いた時に表面に塗った溶き卵、余ってたんです。
ご飯にかけて食べようと思っていたのに、すっかり忘れました。
だから、溶き卵の消費のために、また焼くことにしました。

写真も撮りたかったしね。

解凍します   霜が付いてます

冷凍庫から取り出した冷凍クロワッサンを、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
凍っているのですぐに霜が付きますが、気にしません。
乾燥を防ぐのにもちょうど良いかも??

ゆるめにラップをかけて解凍?。
30?40分ぐらいで完全に解けると思います。
今日はちょっと暑いので、少し発酵も始まります。

オーブンで発酵自然発酵だと時間がかかるので、オーブンの発酵機能を使います。
(実は、昨日、初めて使いました・・・汗)

うちのオーブンレンジは40℃、45℃の設定がありました。
最初は40℃で40分発酵させたのですが、ちょっと足りないかなと思い、45℃にして5分追加しました。

いい具合に発酵しました(たぶん・・・)

溶き卵を塗ります昨日の残りの溶き卵を塗ります。

結構余っていたので、2度塗りしました。
(これが正しいのかどうかはわかりませんが・・・)



オーブンで焼いてます焼いています。

焼き時間は180℃で20分。
奥の方がよく焼けるので、前後を回転させてさらに5分焼きました。


あ、オーブンのガラスに私の腹が映ってしまいました・・・(汗)。
立派な腹ですが、けして妊婦ではありません。。。(大汗)。

焼き上がりました焼き上がりです。

今日も、美味しそうに焼けました。





関連記事

コメント

美味しそう!!

ちょっとご無沙汰で
久々にお邪魔したら、またまた美味しそうなものが
い~~っぱいv-363

ひろこさんのご近所さんになりたい私……

>ぱおさん

ぱおさんとご近所だったら、本当に楽しいだろうなぁ~。

今回のクロワッサンは、簡単でした。
でも、昔(20年以上前)、
バターロールを作ろうと、粉からこねて、発酵させて、がんばって出来たものは、バターロールとクロワッサンの中間ぐらいのパン。
その時にパン作りは挫折しています。
ホームベーカリーも使ってみたいけど持ってないんです。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/682-b02e49c2

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。