★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りジャム 
2008/05/05 13:33

昨日、手作りいちごジャムを作りました。

氷水に浸かったいちごスーパーでいちごが特売で、小粒いちごが4パック500円だったので、またジャム作りです。

COOKPADで調べたのですが、(どのレシピを参考にしたのか不明)いちごは氷水に漬けておくと、真っ赤になるそうです。
ジャムを作るのなら、それほど影響無いとは思いますが。

へたを取ったいちごへたを取られたいちごです。

多少押されて、やわらかくなっているところもありますが、ジャムにしてしまうので大丈夫でしょう。


砂糖をかけられ煮られるいちご砂糖をかけて煮始めます。

砂糖はいちごの量(重さ)の3割ぐらいと、は言っていました。
甘さ控えめです。


煮詰められるいちご砂糖がとけてふつふつといってきたら、あくを取りながら、煮詰めます。

この時に、自分で好きなだけ、つぶします。
かなり煮詰めますが、冷えると少し固くなるのでほどほどに。


瓶に詰められたいちごあら熱を取ったら、熱湯消毒をして乾かした瓶に詰めます。

昨日は、たまたま、頂き物のジャムが入っていた、ウェッジウッドの瓶があったので、これに入れました。

奥に見えるのは、たぶんアヲハタのジャムの空き瓶です。

ウェッジウッドの瓶入りは、今日のピクニックのお供。
残りはカレシくんがお持ち帰りだそうです。

「かわいい瓶があってよかった♪
おかーさん、また、瓶とっといてね!」


でも、そうそう、ウェッジウッドの瓶は手に入りませんから(汗)。


以前の手作りジャムの日記 → 2008/01/13   2006/05/19

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/685-715efd74

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。