★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


じゃこ入り菜めし 
2008/05/15 21:47

じゃこと胡麻入り菜めし近所のスーパーで、立派な葉っぱ(?)が付いた大根が安かったので、買ってきて、菜めしを作りました。

菜めし、大好きです

胡麻をたっぷり入れて、三崎で買ってきたじゃこも入れてみました。

作り方は超簡単。

大根の葉っぱには、虫がついていたり、葉もぐりバエ(エカキムシ)がけっこういるので、よく見て、きれいな葉っぱだけを使います。
茎の部分はほとんど使えます。

茎と葉っぱを塩ゆでにして、冷たい水に取り(色止めのため)、絞ります。

細かく刻んで、もう一度ぎゅっと絞って、適当に、塩とお酒少々を振って混ぜておきます。
(塩は控えめに)

炊きたてのご飯に、大根の葉を適量、胡麻、じゃこも適量混ぜて出来上がり。


塩味が薄いようなら、少し足します。

胡麻が香ばしくて美味しいです。

じゃこを入れたのは今回が初めてですが、さらに美味しくなりました。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/691-9d4b29fb

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。