★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路交通法 
2008/05/29 12:41

6月1日から道路交通法が改正されます。


後部座席もシートベルト着用。

これは、ちょっとだけ面倒ですが、まあ仕方ないです。
運転される皆様にとっては、後部座席に乗る機会も少ないと思いますが、
私は運転しない(できないともいう)し、家の駐車スペースの関係上、助手席より後部座席に乗り込む方が楽なので、長距離ドライブじゃなければ、後部座席に乗ることが多いのです。
(タクシー乗りともいう)

とりあえずは、高速道路自動車専用道路での違反のみ、1点減点だそうですが、近いうちに一般道でも適用されると思うので、今のうちからシートベルト着用の癖をつけておいた方が良さそうですね。


さて、私にとっての大問題(?)は自転車に関する改正です。

 自転車安全利用五則
   
   1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
   2. 車道は左側を通行
   3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
   4. 安全ルールを守る
     ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
     ○ 夜間はライトを点灯
     ○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
   5. 子どもはヘルメットを着用


 普通自転車の歩道通行可能要件の明確化
   《 歩道通行ができる要件 》
    ・ 「普通自転車の歩道通行可」の標識が
     設置されている歩道
    ・ 13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者が
     運転するとき
    ・ 車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

  ?普通自転車とは?
    長さが190センチメートル以内、幅が60センチメートル
    以内など、車体の大きさが法令の基準を満たす二輪か
    三輪の自転車で、他の車両をけん引していないもの。
    大部分の自転車がこれに該当します。



と、こんな感じになるのですが、特に、オレンジ色の部分がものすごく気になります。

自転車は、車道が原則、歩道は例外
うむ・・・、私は今まで、自転車は歩道を走った方が安全・・・と、ずっと思っていました。
もちろん、歩行者がいるときは、充分に気を配り、すれ違うときや、追い越すときは、止まりそうな速度に落として、
「すみません」とか「ごめんなさい」とか、遠慮しながら通っていました。
だって、今までだって、【自転車通行可】の標識がないところでは、自転車は車道って決まっていたので、私は明らかに法則違反をしていました。

それでも、自転車が車道を走ることは、どれだけ危ないか、怖いか、また、車を運転する人にとっても、どれだけ邪魔で、危険なのかがわかっていたので、あえて、歩道を走らせてもらっていました。


それが今回の改正で、車道または交通の状況からみてやむを得ない場合は、歩道通行が可能になりました。

これって、ずいぶん曖昧ですよね???
もし、車の交通量が多くなかったら車道を走れってことですよね???

自転車で、車がほとんど走っていない車道をずっと走っていて、
たとえば、たとえばですよ・・・、急に大型トラックや、大型バスが走ってきて、対向車線からも車が来て、歩道にはガードレールがあって急に歩道に入ることは不可能。
こんな状況、きっと良くあると思います。

はっきり言って、大型トラックや大型バスに追い越されるのはかなり怖いです。

ガードレールが設置してあるような道路は、ほとんど、大型車が通ります。
でも、来ない場合もあり得ます。
こういう場合、自転車は、歩道を走っていいのでしょうか?

私は今まで通り歩道を走らせてもらいますが。。。
もちろん、今まで通り、歩行者への気配りも忘れませんけど。


飲酒運転の禁止

まあ、これは当然といえば当然ですよね。
危ないですから。
でも、ご近所の母友さん達との飲み会は当然、自転車で行きますよね?
う?ん、気をつけなくては!!


と、いろいろ書いてみたけど、結局、私は歩道を走るわけだし、あんまり関係ないって事でしょうか??

周りの人(歩行者にも、車にも)に迷惑をかけないように、気配りをして自転車に乗れば問題ないのかな??

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/700-843adf9c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。