★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


クッションカバー 
2008/06/05 20:40

クッションカバー今日、午後からちょっと時間ができたので、ずっと眠っていた布を使い、クッションカバーを作りました。

元々この布は、トイレマットに色柄を合わせて、トイレの小窓と、棚のカーテンにしようと思って、買っておいた布です。

トイレのカーテンを作らないまま、その時に買ったトイレマットも、古くなって(飽きたともいう)そろそろ新調する時期になったので、この布でのカーテンは不要に。。。

丸いクッションはずっと前から使っていて、カバーも何度も作り替えていたのですが、そのカバーもボロボロ。

四角いクッションは、座布団サイズ(55cm×59cm)のヌードクッションが買ってあって、そのうちにカバーを作ろうと思ってしまってありました。

ちょうど布が4mあったので、一気に4枚のカバーを縫ってしまいました。

実は、四角い方は、口を折り曲げてボタン留めにしようと思っていたのですが、ちょうどいいボタンがなかったので、とりあえず口は縫っていません。
長めに作ってあるので、ちょうど、ホテルとか、病院の枕カバーの様に、中に入れ込んであります。

丸い方は・・・
大きな丸いシャワーキャップ型です。
裏に返すと、真ん中の部分はカバーが無くて、丸く開いています。
シャワーキャップのようにゴムが入っています。

説明だとわかりにくいかもしれませんが・・・
両方とも、こんな形にしたのは、ファスナー付けが苦手だからです。


私の過去を知らない方は、意外に思うかもしれませんが、
昔は洋裁が趣味で、子供達が小さい頃は、子供服をたくさん作っていました。
が10歳ぐらいになって、フリフリした服は似合わなくなり、作るのをやめてしまいました。

その後、ちょっとの間、テディベア作りにはまったこともありました。


なかなかやる気が起きなくて、手をつけていない布の在庫がたまっています。
子猫のぬいぐるみを作るキットも数体分あります。


今日、久々に布をいじったら、ちょっと楽しかったので、また少しずつでも始めようかな。

関連記事

コメント

同じです

ひろこさま、こんにちは。
少しご無沙汰しておりました。
「カラミティ・ジェーン」の時は、詳しい舞台報告をありがとうございました。
ああ~そうだったと、思い出せました。ジェニーを読んでのお茶の場面の流れとか、よく思い出せなかったのが思い出せました。
カラミティジェーンも、わたるくんらしい素敵な舞台でしたよね。

ガーデニングの事もですが、洋裁が趣味というのも同じでびっくりしました。
お子さんのお誕生日も同じや近かったりで、びっくりしましたが、親近感を持ってしまいます。

私も、布いじりというか、簡単な洋裁が好きで、娘が小さい頃は夢だった可愛いワンピースとか作って着せていましたが、
そうそう、10歳くらいになると本人の好みとか出てきて、着てくれなくなって、
買った布もたまりっぱなしで(笑)
同じです。

私もこの頃、貯まっていた布を出して少し縫ったら楽しくて、またやろうかなあ・・と。
布屋さんに行くと、まだ沢山ストックがあるのに買ってしまう癖があるので、しばらく布屋さんには足を踏み入れていません(笑)
糸や小物を買いに行ったのに、お徳で可愛い布があると買っちゃうんですよね・・。

>なかさん

「カラミティ・ジェーン」の感想、実はかなり、なかさんの感想にも助けられています。
忘れているところのヒントをちょっといただいたりしました。
こちらこそありがとうございました。

ガーデニング、猫、洋裁・・・、
と、いくつもの共通点が見つかって、嬉しいです。
私も、今はちょっと布いじりしたい気分です。
でも、パンジー、ビオラが終わって、荒れ果てたベランダもなんとかしなくちゃ(汗)。

あとは、なかさんのお菓子作りを見習いな~。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/706-75c85355

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。