★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


双子のバネポーチ 
2008/07/01 18:20

バネポーチって知ってますか?

実は私は知らなかったんです。
ひと月ほど前、裏地付きのポーチを作りたくて、ネットで調べ物をしていると、出てくる出てくる!
今、流行ってるのかな?
それとも、ずっと前から流行っていた??

そんなわけで、私もバネポーチにものすごく興味を持ってあちこち調べていたんです。
作り方とか、材料とか・・・。

私が調べたところでは、Az-net手芸というショップが、バネ金具が安く買えそうでした。
もう、作る気満々なので、早速注文。

トーションレースとバネ金具昨日の午後、メール便で到着しました。
買った物は、バネ金具10本セットと、トーションレース2種類(3mずつ)です。

ポーチの本体部分は、途中まで作っていて、金具とレース待ちの状態でした。

届いたのが嬉しくて、一気に仕上げてしまいました。

初めてのバネポーチ    内側はチェック柄

できあがりはこんな感じ。
この花柄は、ハンドメイドに目覚めてから(?)、近所のスーパーにちょっとだけ置いてあるカットクロスの中に、たまたま気に入った柄を見つけて買っておいた物です。

下の部分と裏地に使った、ピンクのチェック柄は、が小さい頃、ワンピースを作った余り布です。

見た目は大満足!!

でも、初めての物なので、反省点もあります。
バネを通すところがちょっときちきちでした。
バネ金具も、15mmの物を買ったのですが、10mmのでもよかったかも??
でも、バネはあと9本あるので、次回はもうちょっと余裕を持って作ることにしました。


夜、が帰宅して、このポーチを見せると、すぐに気に入り、
「花にも作って!! お母さんも練習になるよ!」

ということで、と布を選んで、2作目を作りました。

バネポーチ2号    内側はドット柄

チェック柄は同じ。
上の部分は、が作ったエコバッグの布です。
今度はバネを通すところもゆるめにしました。
その他のサイズは同じです。
レースも違う物を使ってみました。

双子のバネポーチ2つ並べるとこんな感じ。
双子のバネポーチです。

今回は同じサイズで作ったけど、もうちょっと細長くもできるし、いろいろやってみたいな。

関連記事

コメント

すごーい

ひろこさんて、すごーい!
お裁縫ダメダメな私なので、うらやましいよー。
花ちゃんが器用にお菓子を作ったりできるのも、
きっと親譲りなのね♪
だんなちゃんも器用だし。
ところでバネポーチ。
何?と思って記事を読んでいたら・・・
昔こういうお財布あったよね!
今はこんなにオシャレに進化したのね!
しかし、お裁縫にガーデニングに宝塚・・・
ひろこさんて、ステキです。

>桜さん

>お裁縫にガーデニングに宝塚・・・
でも、私、ひとつのことに夢中になると、他の事はちょっと疎かになっちゃうんだよね~~~。
だから今はベランダは放置状態(汗)

バネポーチ
これは昔のお財布よりはちょっと大きめサイズ。
口の部分は12cmだから、いろいろ入りそう。
実は、まだ何を入れて使うか決めてないんだけど。

自己満足ですごく気に入ったので、
用もないのにパカパカ開け閉めしています。

パッチン財布?

「TOYAにも作って!! ひろこサンも練習になるよ!」

ウチにカット生地や余り布、何mも買い置いた生地だって、眠ってるv-75
ひろこサン好みの生地があるかどうかv-236
探して見繕って、送っちゃおうかなv-21
そっとSN柄も忍ばせるから~
「TOYAにも作って!! ひろこサンも練習になるよ!」

>TOYAさん

うん、練習したい♪
たぶん、集中して作れば30~40分で作れそうだよ。
TOYAさんちの余り布、興味あるけど、送料かかっちゃうよね。
でも、うちの在庫布で作るより新鮮でいいかも?
SN柄なんてすごく新鮮!!

私はねぇ、ナチュラルな感じの色が好きかな。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/720-fe770173

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。