★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラニーバッグ製作開始 
2008/07/03 01:18

裁断された14片のパーツたち先週の土曜日、キンカ堂に行ったいちばんの目的は、グラニーバッグの材料を買うことでした。

グラニーバッグという言葉も、実は最近知りました。
【おばあちゃんのバッグ】という意味だそうです。

これも、あちこちのハンドメイド作家さんのブログを見ていて、作りたくなった物です。

でも、型紙は買わなかったので、ネットでいろいろ調べました。
グラニーバッグといっても、形はいろいろあります。

作りたい物と似ている型紙を公開しているサイトを見つけて、ちょっとアレンジして、自分で型紙をとってみました。

そして裁断。
ポケットを付けたいのでパーツの数は14枚。
けっこう多いです。

たぶんバッグ本体を作るのはそれほど大変じゃないと思うので、ポケット部分だけはちょっと凝ってみました。

ポケット部分だけ完成    ポイントその1

ネイビーは、チェックも無地もポケットの表地で、グリーンのドットはポケットの裏地です。
ポイントは、ポケット口にちょっと見えるグリーン。
あ、大きい方のポケットはバッグの内側に付けます。

ポイントその2    ポイントその3

小さい方のポケットは外側のまち部分に付けます。
小さいポケットのポイントは上部に付けたレースと、下の部分に寄せたタックです。

どちらのポケットも、ゴムが入っています。


ほとんど自己流ですが、ちゃんと出来るのでしょうか??

あ、作り方は自己流ですが、デザインは、グラニーバッグをたくさん作っている作家さんのを、ちょっと参考にさせてもらいました。

関連記事

コメント

双子のグラニーバッグ?

【グラニーバッグ】初耳でした。
でも、よく見かけるバッグでした。
完成写真を楽しみに待ってます。
きっと「双子のグラニーバッグ」になるんだよね。

練習台になれるなら、きっと送料も安いはず。
気長にお待ちくださいまし・・・
・・・ひろこサンのブームが過ぎちゃうのが心配。

こんばんは!

お元気そうですね~
私も元気ですv-290
グラニーバック、ネット検索してしまいました!
私も、ゆるりと手作りしてますよ~
もちょっと形になったら、私も載せるつもりですv-221

>TOYAさん
グラニーバッグでも、もっと簡単な感じのもあるんだけど、
これは、けっこう作業工程が多くて、手間がかかるんだぁ~。
だからきっと双子にはならないと思う。
でも楽しいe-266
ブームが過ぎる?
さすがTOYAさん、わかってらっしゃるi-190
うーん、でも、まだ作りたい物がいろいろあるから、当分は大丈夫みたいe-330

>Fumieさん
元気ですよ~e-271
手作り、楽しいよね♪
Fumieさんの作品も楽しみに待ってますね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/721-8bec17c0

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。