★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


冷や汁うどん 
2008/07/19 20:32

冷や汁うどん先日、お裾分けでいただいたキュウリを使って、おばばが冷や汁を作ってくれました。

今日は、ひやむぎを茹でて、冷や汁うどんに。


さっぱりとおいしくて、ついたくさん食べちゃったから、お腹いっぱいです♪


薄切りにしたキュウリと味噌とすりごま、大葉の細切りをすり鉢で混ぜます。
キュウリは少したたくようにします。
だし汁を作り、冷蔵庫で冷たくしておきます。
食べるときにお好みで、だし汁で薄めていただきます。


宮崎名物の冷や汁は、鰺などの焼き魚を入れるようですが、我が家のは魚は入れません。

「この辺では魚は昔から入れなかったよ、魚なんて滅多に食べなかったからね?」
と、おばばは言っていますが、本当に、昔は運搬も大変だったから、魚なんてあまり食べなかったんだろうと思います。

ご飯にかけても美味しいそうです。

関連記事

コメント

うちは、ミョウガも入れていますね。夏には欠かせない一品です。

>車掌さん(爆)

あ、ミョウガも美味しいよね。
でも、おばばの冷や汁にはいつも入らないかな?

昨日、食べながら、薄める前の「冷や汁の素」を、
冷や奴にのせて食べても美味しそうだ・・・と思いました♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/735-51a84c42

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。