★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ハイビジョンレコーダー 
2008/08/19 10:41

お盆のいろいろも滞りなく終了して、16日は実家の母と電器店へ買い物に。


数ヶ月ほど前から、韓流にはまっているというのは聞いていたけど、大好きな俳優さんがいて、ネットでもいろいろ情報をチェックしてるようでした。

『天国の階段』はあなたの所では見れるの?」
「うん、見れるよ。 じゃあ、録っておいてあげるよ。」

とは言ったものの、実家にはDVDを再生できるものはプレステ2しかなく、CPRM録画されたDVD-RWを再生することは無理。

で、最初の結論は、とにかくうちで録画して、DVD-RWにダビングしておく。
(うちのレコーダーは古いので、話題のダビング10には対応していません。)
いつか、実家で再生できるものを買ったときに渡す。
という事にしました。


そして15日。
からの電話で、ハイビジョンレコーダー購入に際して、と意見が合わないとのことで、と話をして欲しいとのことでした。


の意見は、明日にでも買いたい! です。


の意見は・・・
今は、ブルーレイへの移行期で、まだ値段が高いから、もう少し値下がりするのを待ちたい。
ブルーレイじゃないのは安いけど、いつかはブルーレイになるので、今、それを買っても無駄になる。
母はとにかく韓流が見たいだけなのだから、そのうちに熱も冷めるだろう。

という感じでした。


うむ・・・、実家のことなので、で相談して決めるべきだけど、
こう意見がまとまらないと困ってしまいます。


で、の気持ちは
母が自分のお金で買うのだから、買わせてあげればいいじゃない!
母が今、見たいって言うんだから、見せてあげればいいじゃない!
もう高齢(75歳)なんだし、ブルーレイが安くなるのを待ってたら、見るチャンスがないまま終わっちゃうかもしれないじゃない!
テレビを買い換える気はないんだから、ブルーレイの必要は皆無、安いので充分!

(実家のテレビは25型のブラウン管で、しかもフラットじゃない、かなり古いタイプ)
です。


でも、まさか、に、老い先短いから・・・とは言ないので、
「見たいときが買い時だよ。 
きっかけがないとなかなか買えないんだから、買った方がいいよ。
どうせ3年後には何かを買わなくちゃいけないんだから。」
と。


「そうよねぇ?、今買わないと、私だっていつまで元気でいるかわからないんだから。」

と言うことで、買うことになりました。
がなんと言ってもは聞き入れず、とにかく買うことになり、はもう諦めたようです。


DIGA XP12

買ったのはこれ。
パナソニックで、もっともお手頃価格のタイプ。

早速実家のテレビに接続して、母に少しずつ使い方を教えてみました。
とりあえず、「天国の階段」だけは、毎週HDDに録画されるように設定してきたけど、まだまだ道は険しいみたい。

デジタルアナログBSCSもよくわかっていない
DVDのことをついテープと言ってしまう
とりあえず、HDDに録っておけばいいのに、最初からDVDに録りたがる
番組表より、Gコードで予約したがる


あれから、毎日のように電話でいろいろ聞かれるのですが、私も、自分のとはメーカーも違うし、いろいろ違うことだらけで、はっきりと答えてあげられないこともしばしば。
とりあえずは、PDFの取扱説明書をDLして、私も研究しています。


まだまだ前途多難ですが、75歳の母に、これが使いこなせる日が来るといいのですが。
最低限、録画予約と再生だけはできるようになってもらいたいです。

関連記事

コメント

よーく、分かります。取りあえずの解決策は、同じ機種を購入してお母様からの電話対策が一番です。うちも、結局そうしています。
今回の帰省で、母がNHK-BSの春のワルツにハマっていて、夜9時から11時までオリンピック見られませんでした(笑)
それにしても、パソコンでしらべたり、Gコード予約できるなんて凄いお母様ですね。うちの母は無理ですわ。
我々が、何十年後には同じような状況になるのかな?(鬱)
そのころには、気合いで働く機械が開発されていて欲しいです(爆)

>隊長

同じ機種を買うお金が無いです。
幸い、うちのシャープのレコーダー、まだ動いているので。
(たまに機嫌が悪いときがあるけど)
なんとかPDFでがんばります。
でも、メーカーが違うといろいろ違うし、進歩もしてるし、なかなか大変。

実家の母は、好奇心も旺盛で、いろいろやりたがるけど、
同居のババは、ビデオの再生もジジにやってもらっています。

数十年後には、口で言っただけで動いてくれると信じています(笑)。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/743-6d86fd3d

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。