★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


災難 
2008/08/29 01:07

その1

午前中に、シンク周り、ガスコンロ周りをお掃除していたときのこと。

炊飯器の後ろにふと目に止まったガラス瓶。

「そうだ、この瓶に梅酒を小分けしておこう」

その瓶は、いつも、梅酒の小分け用に使っていたものですが、しばらく使っていなくて、炊飯器の後ろに置かれたまま、忘れ去られていました。

「梅酒を入れるのだから、熱湯消毒した方がいいだろうな?」

私は、ポットのお湯を100ccぐらい、瓶に入れました。
瓶にはプラスチック製のフタ(ただかぶせて閉めるだけの簡単なフタ)がついているので、それをして、お湯が瓶の内部に行き渡るように軽く瓶を回しました。
その時、フタが少し膨らみました。

「フタが取れたら危ないな・・・」

そう思ったのですが、フタは外れることはなく、私は、そのお湯を捨てて、もう一度新しいお湯を入れました。先ほどと同じように、フタをして、瓶を軽く回転させて・・・

と、その時です。

瓶の蓋がポンッと音を立てて外れ、熱いお湯が私の左手の手首から手のひらにかかりました。

「熱っ!!!」

やっちゃいました。。。
軽く火傷しました。。。


幸いにも、シンクの中での出来事なので、すぐに流水で手を冷やし、その後も1時間ほど保冷剤で冷やしていたので、今はほとんど痛みもありません。

でも、その時は、焦りましたよ。
手首も手のひらも真っ赤になって、ひりひりしていたので。。。

ポットで保温されている90℃のお湯だったのがよかったのかもしれません。
もし、沸騰したばかりのお湯だったら。。。(怖)



その2

これは災難とは言えないけれど・・・

「今夜は牛丼にしよう♪」

と思い、ご飯を炊こうと思ったら、米びつは空っぽ!!

「そうだ、昨日、パエリアを作るときに、お米が無くなったんだった。。。。。」

幸い、昨日のパエリアがまだ少し残っているし、樹はバイトでご飯いらないし、冷やご飯も少しあるし、なんとかなりそう。
解凍しかけた牛肉は、冷凍庫へ逆戻り、代わりに豚肉が解凍されました。
今日のメニューは、明日作る予定だったゴーヤチャンプルに変更して、クリア。

お米屋さんに電話して、明日の午前中に配達をお願いしました。



その3

今年の夏、スイカを食べたら、喉が痒くなり、唇が1.5倍ぐらいに腫れてしまいました。
昨年まではそんなことはなかったんです。
そして、ネットで検索すると、スイカなど果物が原因の口腔アレルギーというものがあるということが判明。
花粉症だと、このアレルギーも発症する可能性があるらしいです。

そんなわけで、スイカは避けていたのですが、今日、食後のデザートにスイカを食べました。
頂き物の、巨大なスイカがあったものですから。
元々、スイカは大好きなので。

それに、前回食べたスイカがたまたまそうなっただけなのかもしれないし。

「美味しい♪ なんともないじゃん!!」

でも、食べ終わって、お皿を洗っているときに、唇に違和感が・・・(汗)。
痒みと共に、やっぱり腫れてしまいました。

「スイカ・・・だめなんだ。。。。。」

昨年までは本当になんでもなかったのに、今年からこんな事になってしまいました。
好きな果物なのに、残念です。


以上、1日で起きた、災難3連発でした。

関連記事

コメント

お大事にね

ほんとうに災難続きの一日だったのですね

火傷は大丈夫ですか?
お大事にしてください。

アレルギー・・・
今まで何ともなかったのに、ある時突如発症することが
あるんですよね

それが大好きな果物に起こるなんて…
悲しいですねv-409

すいかアレルギー…?!

え~!そんなアレルギーがあるんだ!!すごいびっくり!
おまけに花粉症みたいに突然発症するんだね…怖い…。
すいかって、そうそう頻繁に食べるものじゃないけど、なんか食べられないと淋しいよね。
このアレルギーは軽減される事はないのかな…?私も(大口で一気に食べるのは)気をつけよう…

>ぱおさん

ありがとうございます。
火傷はもうすっかり痛みもなくて、最初のヒリヒリ感が嘘のようです。
赤みもすっかり無くなりました。
やっぱり冷やすって効くのかな~?

アレルギー、
以前から、メロンを食べると喉がイガイガすることがあったので、危ないとは思っていたけど、
まさか、スイカで唇が腫れるとはびっくりです。


>midoちゃん

果物アレルギーとか、口腔アレルギーとかで検索すると、
けっこういろんな果物がヒットするよ。
私も、突然の発症にびっくり!!
まだ残っているスイカは家族に全て進呈することにします。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/746-e03ba352

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。