★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


メタボ検診 
2008/10/28 18:49

ずっと前(数ヶ月前)に、市から案内が来ていて、そのまま放置していた、特定検診(メタボ検診)を受けてきました。

受けなくちゃいけない・・・
と思いつつ、つい面倒で、締め切り(10月31日)間近まで行かなかったんです。


毎年受けに行く、市立の医療センターに予約しようと電話したら、もういっぱいで断られました。
けっこう、かけ込みで受診する人がいるんですね。


そして、近所に3年ほど前に開業した個人医院で受けることにしました。


最初は検尿。

滞りなく終了。


次に医師の診断と血圧測定。

血圧がやや高め。。。

自分が高血圧気味なのは、充分承知していて、家でもよく血圧測定はしていました。
家で測るとけっこう安定しているんだけど、白衣の先生に血圧を測られて、舞い上がってしまったのかな??

数日後、結果を聞きに行ったときに、何と言われるのかちょっとドキドキです。


次は体重・身長・お腹周り。

体重は、家で計るより2kgほど少なくて唖然。
うちの体重計壊れているのか???(願望)

身長は1cm弱ぐらい伸びていました。
ていうか、首の角度や計り方で、このぐらいどうにでもなると思うのですが。

お腹周りは・・・
あはははは・・・(爆)
おかしすぎて言えません。
でも女性のメタボの基準値である90cmは難なくクリア。


最後に採血。

「今まで採血で気分が悪くなったことはありますか?」
「はい、あります。」
「どんな感じになったんですか?」
「気持ち悪くなったことがあります。」

ということで、ベッドに横になったままで採血してもらいました。
でも、今日は、全然大丈夫で、
「少し休んでから起きあがってください」
と言われていたけど、けっこうすぐに起きてしまいました。


数日後の結果を聞くのが楽しみです。

でも、高血圧って言われたらどうしよう。。。。。

関連記事

コメント

理想体系で羨ましいっす!

(コメントしようと思ったら、拍手してしまった)
ひろこさん、お疲れさまです。
私は完全にメタボなのでそのための検診わざわざ行きません。いまちょっと病気かかえているので頻繁に血液検査してもらってるからまぁいいかと(ダイエットには取り組んでいますが)
血圧は遺伝的なものも大きいですよ。私は普通体系だったとき(爆)も血圧の下がちょっと高めとよく言われました。妊婦検診でも一度も血圧でひっかかったことなかったし。
私も白衣をみるとかなり血圧あがるタイプです。
低血圧の人がうらやましくてね~
検診結果でなんともなければいいですねv-344

検診お疲れさまでした

私も健康診断での体重測定は自宅で測るより2キロ少なく表示、記入されました

どうしてなんでしょうね?
どっちが正しいんでしょうね?

もちろん私は自分に都合よく解釈していますがv-398

ビール解禁♪

といっても、禁酒したのは昨日一晩だけなんですがe-330
やっぱり、お風呂上がりのv-275は美味しいv-411


>たくやママさん

拍手もありがとうございます。うれしいですv-343
えっ??私が理想体型??
そんな、ご冗談を・・・v-356
私は激しく着やせする(してないって?)タイプなんですよe-268

血圧・・・そういえば父は高血圧だったなぁ。
母は、かなり低血圧なんですが。。。
父の血を受け継いじゃったのかな~?
なんか、高血圧より低血圧の方がか弱い感じがしますよね~。

たくやママさんも早く元気になってくださいねv-221


>ぱおさん

自宅の体重計が壊れているのですよ、それはv-237
ということにしておきたいですv-356
自宅で計ると怖ろしい数値が出ますからv-399

か弱いタイプです(笑)

上が中々100を越えないです(爆)下は60くらい。
よって朝は今でも苦手です、と自分に都合良く考える、か弱いタイプです。

>T長

高血圧の人から見れば、低血圧なんて本当に羨ましいe-420
T長が、か弱いかどうかは別としても(笑)。

思春期を過ぎる頃から、か弱いイメージとはほど遠い私ですe-268

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/777-d389101e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。