★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


今年のリカちゃん達 
2008/11/26 15:21

今年のリカちゃんたち今年もリカちゃんを植える季節がやってきました。

といっても、とっくにその季節は来てて、私のエンジンがかからなかっただけなんですが。。。

先日、ようやく大きめなボール形プランターの中をきれいにして、リカちゃんを探しに行かなくちゃ、と思っていたところ、近所のホームセンターに彼女は咲いていました。

サカタのタネ 虹色スミレ

今年は新色が2色ほど出ていたけど、サイトで見たときから、ムーンライトリカにはあまり心を動かされませんでした。

でも、エンゼルピンクリカは、サイトの写真だけで一目惚れ。

運良く、そのホームセンターにあったんです。
値段も198円とお買い得。
普通、398円とか、安くても298円なので、迷わず買いました。

ただ、もう在庫が少なくて、あまり色を選べなかったことが残念ですが。
(虹色スミレは、同じ品種でも、個体差があって色巾がかなりあるのです)

買ったのは、ブリリアントリカ1株、メープルリカ1株、エンゼルピンクリカ2株、
ノーブルリカ2株の6株。
今年は全色コンプリートはせずに、特に気に入った色だけをチョイス。
スィートハートリカも好きなんだけど、毎年植えているし、エンゼルピンクリカとちょっと色合いが被るので買いませんでした。

他に、ノーブランド98円のビオラを2株ずつ3種類(6株)と、
チューリップの球根5個ずつ2種類(10個)買いました。


リカちゃん2種の寄せ植え    リカちゃん2種とノーブランドビオラ(白)の寄せ植え
これは、虹色スミレを植えた2鉢。
左は、エンゼルピンクノーブルを2鉢ずつ。
隠しチューリップは白だったかな?
右は、メープルとブリリアント、それとノーブランドの白いビオラ2株。
隠しチューリップは黄色だったかな?

ノーブランドビオラ(2種)の寄せ植えこれは元気になりそうな色合いのビオラの寄せ植えです。

紫とオレンジの2色咲きのビオラがかわいくて、これにオレンジ色のビオラを合わせてみました。

成長したら、すごくあったかい感じになるんじゃないかな??


今年は今のところまだ3鉢ですが、先ほどホームセンターを覗いたら、かわいらしいビオラの苗がたくさん並んでいたので、もうちょっと植えちゃうかも!!
(今年は少しだけって決めてたんだけどね・・・)

これから寒い冬を越して、株が丈夫になり、春には溢れるぐらいの花を咲かせてくれるだろう・・・と期待しています。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/793-02c225df

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。