★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの土いじり 
2008/12/30 20:38

今日は、お天気もよく、南向きのベランダもポカポカだったので、久しぶりの土いじりをしました。

実は、もう半月以上前に、ポット苗を買ってあったのですが、何かと忙しくて手をつけられないままで、危うく、植える前に枯れちゃいそうでした。
ナメクジくんの被害にあったポットもありましたが、ナメくんを退治して無事に植えられました。

ノースポールとビオラの寄せ植え    ノースポール

これは、毎年植えているノースポールです。
菊科のお花で、春菊の仲間です。
苗は98円とお手頃価格なのに、春までには巨大化して、たくさんの花を付けてくれます。
写真にはあまり写っていないけど、一緒に植えてあるのは、30円の処分苗から救出してきた、ビオラ2株です。
買ったときは色を把握していたけど、もう忘れてしまいどんな色が咲くのかわかりません。

救出したつもりだったけど、ずっとポットのまま放置しちゃってごめんね。
これからちゃんと成長して、かわいい花を付けてくれればいいんだけど?。

年季モノのシルバーレース、マーガレットとビオラの寄せ植えこれは、毎年花を咲かせてくれるマーガレットと、シルバーレースの鉢です。

マーガレット
2007年の2月に植えて、
2007年4月に満開。
夏・冬を越して、1年後、
2008年3月に再び満開。

来年の春にはまた満開になってくれるといいのですが。

で、この鉢の手前は、毎年メンバーが入れ替わり、今年は、やはり30円の処分苗ビオラを植えました。

たぶん、赤紫系の色だったと思うのですが、買ったときには既に花が付いていなかったので、咲いてからのお楽しみです。

シルバーレースも、マーガレットも下の方が、ちょっとキタナラシイけど、枯れているわけではないので、ビオラが成長して、目隠しになってくれると思います。


メープルリカの後釜に黄色いビオラを    ブリリアントリカ

この鉢は、11月26日に植えたものですが、なんと、先日気づいたら、リカちゃんの中でもとりわけ好きな、メープルリカが、枯れていたんです。

代わりに、30円処分ビオラを植えておきましたが、ちょっとがっかり。。。
おまけに、この黄色い処分ちゃんも、ちょっとくたびれかけていて、無事に根付いてくれるか微妙だし。。。

純白のビオラと、ブリリアントリカは、元気に咲いています。


オレンジと2色咲きのビオラの寄せ植え    オレンジのビオラ

オレンジジャンプアップ?かな??
こちらも先月植えた、ビオラ達です。
2色咲きのビオラの方は、ちょっといじけ気味で、これも成長が心配です。
なんか、寒くて縮こまっている感じがします。
ビオラは寒さに強い筈なんだけどなぁ。。。


エンゼルピンクリカ    ノーブルリカ

エンゼルピンクリカとノーブルリカの寄せ植えこれもまた、先月植えた、エンゼルピンクリカノーブルリカです。

ノーブルリカの手前側の方が花を付けずちょっと心配ですが、葉っぱは元気が良さそうなので、そのうちに咲いてくれると思います。


あまりものの寄せ植え最後の鉢は、夏の生き残りで、切り戻しておいたら新芽が出てきたブルーサルビアや、こぼれ種から発芽したノースポール、雑草のように増えてしまったアリッサムペチュニアなど、半端物の寄せ集めです。
これはちゃんと育ってくれるのか全くわかりませんが、一応寄せ集めて植えてみました。


と、ここまでが昨日の日記でして・・・


実は今日、また苗を買ってきて植えました。

この年末の忙しいときに何やってんだか!!!


また、時間があったら更新する予定です。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/809-e2c33ad0

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。