★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけチュニック 
2009/01/04 17:22

昨年11月14日に買った布が、ようやく形になりました。

本当は、12月のお茶会に着ていくつもりで作り始めたのですが、途中の段階で、なんか気分が乗らなくなり、放置していたんです。

お出かけチュニック←完成したチュニック

お茶会には間に合わなかったけど、クリスマスパーティーまで・・・・・にも結局間に合わず・・・・・、

新年会に間に合わすべく、前日の夕方から着手。

新年会の準備(ローストビーフ)と、同時進行で、ようやく深夜1:30頃には完成しました。

やる気にさえなれば、お茶会にだって間に合ったのに。。。。。

パターンは、前回作ったスクエアネックのチュニックと同じく、

ソーイングpochee vol.5より、参考にしたのは、パフスリーブのワンピース
まったく、○○のひとつ覚えのように、同じパターンを何度も使い回しておりますが。。。

今回は、襟ぐりを少し深くしたり、袖の長さや太さを変えたり、アレンジしました。
最大のポイントは、胸の切り替えを、ギャザーではなくタックにしたことかな。

バックスタイル後ろ側も、ギャザーはやめて、中央だけをボックスプリーツのようにしてみました。

これで、気になっていた後ろ姿のふんわりした感じを解消して、かなりスッキリしたと思います。
(体型が体型なので、あんまりふんわりさせたくないんです・・・汗)




襟ぐりのジャバラテープ    裾のジャバラテープ

そして、襟ぐりと、裾には黒い、リネンのジャバラテープを縫い付けました。
引き締めになっていいかな?と思っています。


自分では、かなり気に入っていて、これならお出かけ着にもなるかなぁ?と思っているのですが・・・。

インナーには黒のタートルでもいいと思います。


さすがにレギンスやタイツでは無理なので、下は黒のレギパンで。


なんだか、チュニックばかり作っていますが、簡単だし、作りやすいし、着やすいので・・・。


共布でコサージュなんかを作れたらいいなぁ???。
どっかに作り方出てないかな????

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/813-a72ddc0c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。