★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ちょっと誉めると調子に乗ります 
2009/04/08 20:41

ピンク色のチューリップ蕾だったチューリップが咲きました。

淡いピンクで、とてもやさしい感じのチューリップでした。
自分で植えたのに、球根を買ったときに付いていたラベルは捨ててしまったので、何色が咲くのか忘れてしまってたんです。

日中は開いて、夕方になると閉じて・・・これを繰り返し、5日ぐらいは楽しめると思います。
そのうちに、全部開ききって、花びらが落ちてしまいます。


前回の写真だと、ひとつひとつの花色がよくわからないので、今度はアップで撮ってみました。

ちょっと誉められると、そぐその気になるんです、私。

まずは、玄関のお花から。

エンゼルピンクリカ    エンゼルピンクリカ
両方ともエンゼルピンクリカなのですが、2株植えてあるので、こんな感じで花の色が少し違います。
同じ株でも、濃淡があったりして、きれいです。
でも、やっぱり昨年スイートハートリカとの違いがわかりません。

ノーブルリカ   ブリリアントリカ
左はノーブルリカ、右はブリリアントリカ
ノーブルの意味は「気品のあるさま。高貴なさま」
ブリリアントの意味は「光り輝くさま。明るく鮮やかなさま」
だそうですが、そうなのかなぁ???

薄紫と白のグラデーションのビオラ    グラデーションカラーのビオラ
2種類のグラデーションのビオラ
たぶん、両方とも30円の処分品だった苗です。

レモンイエローのビオラ    純白のビオラ
真っ白と、真っ黄色のビオラ
真っ白の方は、後ろ側の花びらがうっすらと薄紫がかっている花もあります。
でも、ほとんどの花は真っ白。 もちろん買ったときは全部真っ白でした。

オレンジ色のビオラ    オレンジジャンプアップ
オレンジ色のビオラと、オレンジジャンプアップ
ジャンプアップシリーズは、オレンジの部分が、白、黄色、薄いブルーなど、いろいろあるのですが、今年はオレンジのビオラと一緒に植えたくて、これを選びました。

ノースポール    マーガレット
ノースポールマーガレット
マーガレットは2007年2月に植えた物なので、もう丸2年以上、花のシーズンとしては3シーズン咲いてくれています。
来年も咲いてくれるといいなぁ?。
ノースポールは1年草で、5月ぐらいになると葉が枯れてきて、終わってしまいます。

玄関のお花はこれで全部。

次はベランダのお花です。

ムーンライトリカ    ムーンライトリカ
2株植えたムーンライトリカ
やっぱり、株によっての個体差か、発色が違います。

薄紫とクリームイエローのビオラ玄関にあるビオラと似ているけど、少しクリームイエローがかっています。
これも個体差があって、クリームイエローの部分がもうちょっと濃い色の花もあります。



八重咲きジュリアン(赤)    八重咲きジュリアン(白)
八重咲きのジュリアン(赤と白)
赤と言うより、朱色? オレンジ色に近いのかな?
かったときは同じぐらいの大きさだったのに、なぜか白い方が大きくなってしまいました。

放置されてるシクラメン数年前から、ずっと放置しているシクラメン
ほとんど何の手入れもしていないのに、毎年咲いています。
ただ、手入れをしていないので、葉の部分があまりきれいじゃないんだけど。
シクラメンって、自然の状態だと、春に咲く花なんです。
一昨年ぐらいは、もっと大株に育ったシクラメンもあったのに、枯らしてしまいました。


たくさん写真を載せたけど、今年はお花の種類も数も少なめです。
でも、このぐらいがちょうどいいかな・・・。

関連記事

コメント

色とりどりのビオラたち
可愛らしいですねv-344

大きな花をつけるパンジーよりもちっちゃなビオラが好きで
私も以前はよくプランターに植えていましたが
こんもりと咲きそろうというより、背丈ばかり高くなってバランスが悪くなってしまいましたv-388

シクラメンも、いつもお花の茎だけがニョキニョキと…v-390

我が家にやってきたお花たちは悲しい運命をたどってしまうのでした


ひろこさんちのお花たちは、ほんとに幸せそうですね~v-398

>ぱおさん

ビオラも、シクラメンも茎が伸びてしまうのは、日光不足かもv-361
うちのビオラ達も、日照時間が長い2階のベランダから、玄関に移動したら、少し伸びてきました。

もうちょっとしたら、アブラムシが発生して・・・
幸せそうなお花たちも、悲しい運命にv-406
って、そうなる前に対策すればいいんですがv-356

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/847-811a112a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。