★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


オーダー続々! 
2009/05/23 11:20

スモックワンピ2着目   立体ポケット

この前作った、スモックワンピが、好評で、オーダーがあったので、また作りました。

オーダーといっても、からですが。。。

この布は、1ヶ月ほど前に買ってあったもので、もともとに、何か作ってあげようと思っていたんです。
素材は、綿麻ダンガリーです。

で、全作のスモックワンピを試着したが、
「花のも、これとおんなじのがいい♪」
と。

私は、レギパンや、スキニーと一緒に着るつもりだけど、は、普通にワンピースとして、脚を出して着ます。
(若いからそれもまたかわいいよね?)

で、の希望で、ポケットを付けてみました。
ちょっと立体的なポケットでかわいくできました。


ただ、同じパターンで作ったんだけど、なぜか丈が2cmほど長め・・・。
一度、洗濯してみて少しは縮むかもしれないので、丈を直すかどうかはそれから考えます。
(一応、布の段階で水通しはしてあるので、もう縮まないかな?)

あと、ポケットの位置が若干低すぎ??
ポケットは頑丈に縫いつけてあるので、つけ直しは少々面倒。。。
どっちかって言うと、外すのが面倒なので、が外してくれればつけ直しますが(汗)。

これと、前回の、両方とも、共用できるかも?? などと目論んでいる私です。


タイトルのオーダー続々っていうのは、義妹Kちゃもも、これを気に入ってくれて、まだお誕生日のプレゼントをあげていないので(2月ですが・・・)、これを作ってあげることに決定しました。

164cmほどある彼女のは、丈を10cmほど伸ばす予定。


そのうちに、一緒に布を買いに行く予定?。
どうせなら、本人が気に入った布で作るのがいいものね♪




追記です・・・

今、洗濯機から出してきました。

水通しの時はネットに入れて、洗濯機を満水にして、2?3分まわして1時間ぐらい水につけておいたんですが、
今回は、ネットに入れましたが、洗剤も入れて、標準コースで普通に洗ってみました。

結果・・・
程良く縮みました!
グリーン×ネイビーのより、1cmほど短いかも?(こっちも完成後、一度洗濯しています)
の希望通りの丈になったかな?
ポケット位置も大丈夫かな?
低い・・・といわなければ、気にならない程度です。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/870-a46a055a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。