FC2ブログ

★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのリネン 
2009/05/27 17:28

日暮里繊維街まで行って、布を買ってきました。

いつものようにトマトから物色。
狙っていたのは、580円/mの綿麻ブロックチェック。

でも、気に入った色、チェックの大きさがありませんでした。
980円/m出すなら、気に入った色、気に入ったチェックがあったのですが、ちょっと予算オーバー。
それに、Kちゃんに聞いたら、980円出すならリネン100%が買えるって。

憧れのリネン・・・

そして、安田商店三丁目店に向かいました。

リネン好きの人は遠くからでもここに買いに来る様なお店だそうです。
私は、Kちゃんに連れられて、何度かこの店に来ていますが、リネンなんて恐れ多くて、手が出せなかったんです。


そこで、一目惚れしてしまった物がこの布です。

リネン100% ダンガリー&ブロックチェック    布地のアップ写真

リネン100% 980円/m
ブロックチェックと、同色のダンガリー。

このお店は洗いをかけた見本も用意してあって、その見本はお客さんがみんな手触りを確かめるために触るんですよね。
それで、なおさらいい感じにこなれて、くったり感も出ているんです。

その布見本が、たまたま同じ色の物が置いてあって、もう、それに一目惚れです。


写真だと、あまり色がわからないけど、紫のような茶色のような、小豆色のようなグレーがかっているような・・・なんとも、私好みの色だったんです。


チェックの方はキャミチュニックに。
ダンガリーの方はワンピースに。
と思っているのですが、まだ何を作るのか、はっきりとは決めていません。


刺繍のアップ    綿麻のスカラップ刺繍

そして、ミハマクロスで、スカラップレースの布を買いました。
もう2mにカットされているのですが、1470円でした。(735円/m)
綿麻混紡ですが、これも一目惚れ。
たぶんワンピースかチュニックになります。
どっちにしても、それなんですが・・・。

片耳はちょっと豪華なレース刺繍になっていて、もう片方は、パックされた状態だとわかりませんでした。
帰宅後、パックを開けてみて、スカラップになっている事を知り、ちょっとびっくり。
こんなステキな布だったとは!!
豪華な方はスカート部分の裾に、控えめな方は半袖の袖口に使えたらいいかな?、と思っていますが、
2mで足りるのかどうかは???
いえ、足らせます!!


リネンシングルガーゼ    透け感

再びトマトへ戻り、格安コーナーを眺めていたKちゃんが発見!
リネンのシングルガーゼです。
なんと200円/m
2m買ったのですが、これを縦に細長く半分こずつにして、くたくたになるまで洗いをかけて、両端(長い方)を三つ折りにして縫い、あとはフリンジを作ればストールの出来上がり。

以前、木綿の医療用のガーゼを買って、紅茶で染めて、ストールを作るというのをネットで見つけたのですが、これだったら、医療用のガーゼより全然安い♪

透け感もいい感じだし、何度か水洗いしたら、すごくいい風合いになるんじゃないかなぁ??

衝動買いのリネンレースおまけ・・・

南和産業で、リネンレースを衝動買い。

6.6mもあります。

何に使うのだろう。。。
でもお買い得だったので、いつか使うでしょう。。。


他に買った物はハトロン紙、ミシン糸2色。

そうそう、Kちゃんへのプレゼントで、リネンのブロックチェックを買いました。
これは、Kちゃんがお持ち帰りして、水通しをしてから、私のところへ持ってきます。
その布で、キャミワンピースを作る予定です。


私も、水通しをしなくちゃ、何も始まりません。

とりあえず、ネイビー&グリーンの残り布で、作りたい物があるのでそちらを先に。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/872-a5c03367

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。