★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関先の紫陽花 
2009/06/06 14:58

玄関前に咲く紫陽花玄関先で、紫陽花が咲いています。

これはオジジが育てている紫陽花。
まさに今が旬ですよね。

紫陽花は好きな花で、以前、ご近所の紫陽花の写真を撮ってきたこともありました

紫陽花を見に秩父まで行ったこともありました

昨年の我が家の紫陽花もブログに載せています。


紫陽花    紫陽花

紫陽花昨年の紫陽花と比べると、今年の方がピンク色が薄く、ちょっとブルーがかっています。

同じ木なのに、年によって咲く花の色が違うのも不思議です。
今年も、ピンクが強いのやら、ブルーが強いのやらと、いろいろ咲いています。

土壌の質(ph?)によって、色が変わるというのを聞いたことがあるのですが、真実はわかりません。
だとしたら、リトマス試験紙みたいだ・・・。

でも、そんなに、年によってphって変わるものなんだろうか??


生き残りの虹色すみれ    生き残りのビオラ

生き残りのビオラこれは、生き残ったビオラとパンジー達

もうさすがに弱々しくなって、花も小さくなっちゃいましたが、なんとか咲いています。

白いビオラは切り戻しておいたら、新しく新芽が出てきてまた咲いてくれました。


もうすぐ開くランタナ ランタナももうすぐ咲きそうです。

これも何年目になるんだろう??
もう、4年目ぐらいかな??
独特のニオイが苦手です。



元気いっぱいのアイビー達この時期は、ベランダのアイビー達も元気いっぱいで新芽がたくさん出て大きく成長します。

本当は、この時期に、挿し芽にしておけば、増やせるんだけどね。。。
最近、園芸から、ちょっと遠ざかっちゃっています。

ほったらかしてごめんね。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/876-dccae754

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。