★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


リネンのワンピース 
2009/06/14 21:49

リネンのワンピース前回のキャミチュニックからほぼ1週間。

ゆっくりですが、ワンピースを作っていました。

布は、キャミチュニックのパイピングに使った、無地のリネンダンガリーです。

しつこいですが、本当にこの色は写真だと表現できなくて、悔しいです。

ちょっとしわくちゃになっちゃいましたが、すごくステキな色なんですよ。

またしつこいですが、ちょっと高価な生地だということと、初めて作るパターンだということで、ちょっと慎重に縫い進めてきました。

ちょっと体型にがあるため、たとえLサイズでも、型紙通りだとちょっと心配だったりするんです。。。(汗)

だから、仮縫いしては試着を何度も繰り返していました。

以前作ったものは、バスト下のヨークは直線だったのですが、今回は初めて丸ヨークにしてみました。


こだわってみたけれど。。。    袖口にもこだわりました

ちょっとこだわったところは、襟ぐりのバイアス。
こだわったというよりは、残り布でバイアスを取るのがもったいなかったからなんですが。
ジャスコにある手芸屋さんで100円/50cmのハギレを見つけました。
本当は、もっとバイアス布の際ギリギリのところを縫えばいいのですが、表から縫ったために、少しずれてしまいました。
私のミシン、年季もの(20年選手です)のためか、下糸の縫い目があまりきれいじゃないんですよね。。。

もうひとつのこだわりは袖口。
本のパターンだと八分袖だったのですが、半袖にしたくて、ぶっつり切ったらなんか袖口が太かったんです。
だから、ちょっとつまんでみました。


それ以外はいたってシンプルにしてみました。
すごく気に入った布なので、そのほうが良さが生きるかな?と思って。


丈は膝下ぐらい。
なんか、これを作ったら、ガラにもなく、ペチパンツを穿いてみたくなっちゃった。
もしかしたら、挑戦しちゃうかも??


でも、似合わないかも。。。

あと・・・年齢制限にもひっかっかちゃうかも。。。



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/879-737e0f8e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。