★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


南の島の小さなマーケット 
2009/06/22 16:00

   南の島の小さなマーケット

昨日の日曜日、Kちゃんと2人で南の島の小さなマーケットというイベントに行ってきました。

六本木ヒルズで行われているキャシー中島さんの、ハワイアンキルトのイベントです。

ハワイアンキルトなんて、今までほとんど興味がなかったんですが、最近、Kちゃんがタヒチアンキルトを始めてから、その鮮やかな色合いに、ちょっと惹かれていました。

ハワイアンキルトと、タヒチアンキルトの違いは・・・
こちらにちょっと出ています。
キャシーさん勝野洋さんの息子さん、洋輔さんのブログです。


もともと私は、キャシーさんには、女性として、妻として、母親として、ちょっと憧れを持っていたので、このイベントに行けることはすごく楽しみでした。


会場は大きなもので3畳?4畳ほどのキルト作品が何枚も飾られ、Kathy Momブランド(キャシーさんのブランド)の、キルトキットや、ハワイアングッズがたくさん並べられていました。

外では、フラダンスのコンテストがあり、キャシーさんは司会を務められるようでした。

イベント終了後にはこちらのブースに来られるようなので、私たちはずっとキルトやキットを手にとって見ていました。


そして・・・
キャシーさんが現れました!!


多くの人でごった返していましたが、握手してもらう人もいたり、話しかけられても、気さくに答えていらっしゃいました。


そして、私たちはそっとそっと、混雑の中、キャシーさんの側へ。。。

でも、近づけば近づくほど、顔を正視することなんて出来ないし、目があってもどうしていいかわからないし・・・ということで、前をそっと通り過ぎるのがやっと。


通り過ぎてから、本を見ていたのですが、背後に気配が!!


なんと私のすぐ後ろのテーブルにキャシーさんが来て、椅子に座りました。

そして、何を始めるのかと思ったら、その場で、並べてある布の中から、布を選び、デザインを考え(考えると言うよりひらめくという感じ)フリーハンドでラインを引き(えんぴつでした)、それをそのままハサミでカットするんです。

こんな感じのものをあっという間にカットしていくんです。
(リンク先はキャシーさんご本人のブログです)

布は50cm四方ぐらいで、半分に折り、また半分に折り、それをまた半分に折て、8等分に三角形にした状態でカットします。

それを土台になる布に重ねた状態で販売しています。

私は、キャシーさんが目の前でカットする、その神業のような手元を凝視して、本当に泣きそうなほど感動してしまいました。

布の色合いを見て、デザインがひらめくようです。
すごい!!!


この生カットされた布は、私なんかにはとても手が出せる値段じゃないので、買うことは出来ませんでしたが・・・。
何人もの方が、生カット布を買って行かれました。
もちろん、キャシーさんの握手と、「がんばってぬってくださいね」の言葉といっしょに。


手を動かしながらも、キャシーさんはギャラリーの方に話しかけられると、気さくに答えていました。

この生カットショー(?ショーなのか??)は、本当に感動しました。

その後、またフラコンテストの司会をされるために、ブースを出て行かれました。

キャシーさん、かなりふくよかな(?)方ですが、写真で見るよりも、もっともっと顔が小さくて、中高(なかだか)なお顔で、本当にチャーミングでした。

フラのコンテストの様子フラのコンテストは、客席もいっぱいで、ほとんど見えず、私たちは3回からチラ見。

大人の女性が1人で優雅に踊るのもあり、写真のように子供達が可愛らしく踊るのもありで、ずっと見ていたら、楽しかっただろうな・・・と思いました。

私たちは、狭いブースに2時間以上もいたので。。。

後ろ姿ですが・・・    こちらも後ろ姿ですが・・・

高いところから撮った写真ですが、審査員席には武蔵丸さんさんがいらしていました。
司会のキャシーさんも、ステージのすぐ側にずっといました。

キャシーさんのブログに、こちらにキャシーさん、勝野さん、武蔵丸さんのスリーショット写真がありました。


2時間も会場にいて、悩みに悩んで昨日買ってきたものは・・・

ポーチのキット   刺繍糸
タヒチアンキルトのコースターのキット、そしてそれに使う刺繍糸。

コースターのキット
ハワイアンキルトのポーチのキット。

初めてなので、どちらも、初心者向けの簡単そうな小さいものを選びました。

刺繍糸は、たくさんの色があって、この2色に決めるのに、かなり悩みました。
今回は、同系色を選びましたが、全くの反対色でも、鮮やかできれいだと思います。


まさか、自分がハワイアンキルトに手を出そうとは思っていなかったのですが、今は早く始めたくてうずうずしています。

いきなり本番にせず、ハギレで練習してから・・・と思っています。


そうそう、忘れるところでしたが、ハンドタオルも買ってきました。
ハワイアンキルト柄のハンドタオル   花言葉




久しぶりの長文・・・、読んでくれた方、お疲れさまでした。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/882-6f0abc98

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。