★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


夏の銀座、そして・・・ 
2009/08/08 00:49

昨日は恒例の夏休みのお楽しみ、女子3人のグルメツアー(?)でした。

ひとりは、私の高校生の頃からのお友達で、福岡に嫁いでいるMちゃん
夏休みには帰省してくるので、この集まりが恒例になりました。

もうひとりは、銀座にちょっと詳しいかぐや姫仲間のTちゃん

ひょんなことから3人で会うようになってから、もう何年目??

いつもTちゃんお上り状態の私たちを美味しいお店に連れて行ってくれるんです。

この日のメインは京都のおばんざいのお店
でも、残念なことに、急遽Mちゃんが都合が悪くなり、夜だけ営業のこのお店には行かれなくなってしまいまいした(泣)

でも、昼間なら大丈夫と言うことで、銀座でランチをすることになりました。

待ち合わせは、なぜか三越8階(笑)。

このイベントがなんとなく楽しくて、のんびり見ていたら、あっという間に時間が過ぎてお腹もぺこぺこ。

夕食のお楽しみもあるので、軽めの昼食・・・のつもりだったのが、空腹にまかせ、つばめグリルへ。

トマトのファルシーサラダ    カットしてみた
ランチセットにはどれもトマトのファルシーサラダが付いています。
湯むきしたトマトが冷たく冷やしてあり、ツナと玉ねぎのマヨネーズ和え(?)のようなものが、トマトのへたを取った部分に詰められていました。
爽やかで美味しかった?。
生の玉ねぎはちょっと苦手だけど、美味しく食べられました。

つばめ風ハンブルグステーキ    オープン!
私が食べたのは、つばめ風ハンブルグステーキです。
ボリュームたっぷりのハンバーグに、ビーフシチューがかけられ、ホイル焼きにされています。
ビーフシチューにはいっている煮込まれた牛肉もとろける柔らかさでした。

じゃがいもの丸焼き(?)付け合わせはじゃがいもの丸焼き(?)です。
じゃがバター風で、おいもの甘みたっぷりで、ほくほくで美味しかったです。

あまりに美味しいので、ハンバーグも平らげ、ライスも平らげ、じゃがいもも平らげようとしている私に、Tちゃん「待った!」がかかりました。

「夜の分、空けといてね?」

だって美味しいんだもの・・・。


と、かなりお腹いっぱいになった頃、私は思い出します!!

この日は、夜の部に参加できないMちゃんのピンチヒッターとして、食べることなら逆転ホームランも夢じゃない我が娘、が登場すること。

そのは、花畑牧場カフェのホットキャラメルアイスクリームを食べたいと言っていたこと。

が銀座にやってくる(実は18歳にして銀座デビューです)午後3時まであとわずかだということ。


かなり満腹の私達(?)は、待ち合わせ場所の三越ライオン像を目指しました。
銀座デビューにはいちばんわかりやすいかな? と思って。


三越前でちょっと時間を持て余したは、1階入り口で販売中のあのスイーツ達を見てすごくかわいいと!!

時間はたっぷりあるので、じゃあ8階も見ようということになりました。
少しでも歩いてお腹の中を空けないとね?。

はボールペンの赤をお買い上げ?♪
全部で10色ほどあるカラーボールペンで、私はちょっと心が揺れたけど、「使わない!」と自分に言い聞かせ、我慢した商品です。
「必要な色だけを買えばいいんだよ」
って、も言ってた。。。


さて、いよいよ、花が楽しみにしている、花畑牧場カフェへ。

ホットキャラメルアイスクリーム    花畑牧場?

私は前回もキャラメルソースを食べたのですが、今回もやっぱりキャラメル。
Tちゃんに味見させてもらったマンゴーも美味しかった?♪
次回はチョコキャラメルに挑戦しようかな・・・(まだ食べる気か?)

そしてかなりお腹いっぱいの私たち。。。


夕食にはまだ時間もあるので、ちょっとお買い物。
私は丸井で半額になっていた日傘をお買い上げ。

西銀座デパートフォーメンガールサンダルバッグをお買い上げ。
なんと、店内どれでも2点で2100円セールでした。


そろそろいいお時間。
夜の部に突入するために六本木に向かいました。


Tちゃん連れて行ってくれたそのお店は、おかあさん(おかみさんというよりおかあさんなんです)がひとりで切り盛りしている、どこか懐かしい感じのするお店でした。

京都のおばんざいカウンターには大皿にお料理が盛られていて、その中から見繕って、まずは3品(実は食べるのに夢中で写真はこれしか撮っていません)

本当に家庭的なお料理です。

Tちゃんお勧めのさんまの開きは絶品で、これを食べたら、近所のスーパーで買ったお魚は食べたくなくなります。

なんと、魚嫌いのも、美味しい! と食べてました?!!

お店の壁にある飾り棚には、いろんなお人形やこけしや、飾りものが。
これも懐かしい! というか、うちにもありそう・・・。

ビールもいただき、お腹もまたまたいっぱいになって、大満足で帰宅しました。


お友達からのおみや    明太せんべい
これは、Mちゃんの福岡みやげです。
ピリ辛で美味しくいただきました?。
ありがとうね?!!


そんなわけで、楽しかった1日も終わりました。

また、来年、絶対に遊ぼうね???!!!


関連記事

コメント

お疲れ様でした~
Mサンの途中退散はホント残念だったけど、楽しい半日でした。
おかあさんお店、期待されすぎて心配だったけど、気に入ってくれてよかった♪
他にも・・・卵焼きも、青唐辛子も、あれもこれも食べて欲しかったのよー
Mサンにもおかあさんのおばんざいを味わって欲しかったなー
それでも「つばめ」をおもいの外、堪能されてたようでよかったよぉ
 私が食べたポークソテーも美味しかったよ。付け合せのグリル野菜がヒットだったし。

花ちゃんの登板も、久しぶりに会えて嬉しかったし新鮮でした。
渋いお店にデビューさせちゃったね。

>Tちゃん

お疲れさまでした~。
毎年、Tちゃんが連れて行ってくれる美味しいお店を楽しみにしている私です。

うん、おかあさんのお店、やっぱりお昼の食べ過ぎがいけなかったよね(反省)。
でも、ハンバーグもすごく美味しかったんだもの。

また来年、よろしくね~♪

遅ればせながら…

その節はたいへんお世話になりました♪
身内の諸事情で、前日になってのドタキャン、本当に本当に失礼しました…反省しきりデス…。
私もおかあさんのお店デビューしたかった~~。青唐辛子、食べたかった~~
ホント未だに心残り。
でもお昼は美味しかった!スヌのフェアも楽しかった!
…実は隣の靴のセールに気を取られて、密かに買おうと思ってたハンドタオル?を買い忘れたじゃん!
ってことに今気づいた(苦笑)
来年は計画と利用は念には念を入れてきっちりいたしますので、懲りずにまた遊んでやってね~。

>Mちゃん

スヌのフェア(笑)、いろいろかわいいものがあったよね。
私は、あのカラーボールペンが気になってたけど、使わないしね。。。
おかあさんのお店は本当に懐かしい感じでした~。
お腹いっぱいのはずなのに、ビール2本も空けてしまった私です。

来年も必ず遊ぼうね~~~!!
(来年は、もう傘は買わないぞ。。。)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/894-55528da7

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。