★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


今年も 
2009/11/03 21:57

今年もまた、秋の園芸シーズンがやってきました。

ていうか、もうとっくにシーズンに入っているんですが、私が何もしていないだけでした。。。


仕事を始めたことで時間がとれなくなり、肉体的にも精神的にも余裕がなくなり、お花を植えよう・・・という気持ちになれなかったんです。

虹色スミレ メープルリカホームセンターでこの子に出会うまでは。

虹色スミレメープルリカです。

虹色スミレは同じ種類でも、株によって花色がかなり違うので、同じメープルリカでも赤の色合いが微妙に違ったり、黄色と赤のバランスが違ったりいろいろなのです。

そんな中でも、この子に一目惚れ!!

でも、その日にそれを買って帰っても、植える場所がないしなぁ・・・。
まずは、プランターに生えている雑草と古い土をなんとかしなくては・・・。

そう思い、その日は連れて帰るのを諦めました。


そして、2日後、やっぱりどうしてもあの子を育てたくて、もう一度同じホームセンターに向かいました。

もういないかもしれない・・・と思いながら。


そうしたら、あの子は、ちゃんと同じ場所で私を待っていてくれました!!(そうなのか??)


リカちゃんたちあまりにかわいかったので、一緒に並んでいたお友達も連れて帰ることにしました。

虹色スミレの、メープルリカエンゼルピンクリカノーブルリカムーンライトリカの4種類。
あとは、よく咲くスミレのミルクセーキ、ノーブランドのビオラの黄色。
斑入りブルーデージー。

それぞれ2株ずつを連れて帰りました。


でも、まだまだ植えられる段階ではなく・・・
春から放置したままのプランターから雑草をぬいて、以前のビオラ、パンジー達の根の塊を除かなくてはいけません。

その後、古い土に新しい土や肥料を混ぜてからじゃないと植えられません。


救出できるか??雑草を抜いている時に、一応、こぼれ種から育ったビオラ達を救出しておきました。

こぼれ種からのビオラが育っていることは知っていたけど、なかなか土いじりをする気になれずに、放置していたんです。

まだまだ小さいものは、無事に育つかどうかさえわからないのですが、花を付けている株は、もう大丈夫だと思います。

少し育っていて、虫にやられている株も2株ほどありましたが、一応切り戻して更正中です。
なんとか育ってくれたら嬉しいです。


そんなわけで、リカちゃん達はまだまだ植えられませんが・・・毎日ちょっとずつでも頑張ろうと思っています。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/909-d5396232

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。