★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


リカちゃん植えました 
2009/11/09 11:15

この日に植えたお花たち虹色スミレを買ってから5日目、ようやくリカちゃん達を植えることが出来ました。

あの後、やっぱりお花が足りない・・・と思って、近所のホームセンターでビオラをいくつか買い足していました。

それから、アリッサムと、チューリップの球根も。

とりあえず、仕事に行く前の午前中に、古い土を処分したり、鉢底石やプランターを洗ったり・・・と、少しずつですが、植えるための準備はしておいたんです。

植える作業は楽しいので捗りました。

メープルリカ と エンゼルピンクリカまずはリカちゃんから。

今年はピンク系と紫系に別けて植えることに。

この鉢はメープルリカエンゼルピンクリカ
隠し球根で、やっぱりピンク系のチューリップを仕込んであります。


ノーブルリカ と ムーンライトリカこっちはノーブルリカムーンライトリカです。

ノーブルリカが赤紫色に写っているけど、実物は濃い紫色の縁取りです。

この鉢には黄色いフリンジ咲きのチューリップを仕込みました。
春になって、リカちゃんとチューリップが競演するのが楽しみです。


隠し球根   チューリップの周りにビオラを植えます

隠し球根の仕込み方は・・・なんていうと大げさですが、
最初にチューリップの球根を並べて、その周りにリカちゃんを植えます。

チューリップだけを植えると、花が咲くまでは淋しいので、私はいつもビオラやパンジーと一緒に植えています。

よく咲くスミレ(ミルクセーキ) と 黄色いビオラ(ノーブランド)これは、よく咲くスミレというサカタのタネのビオラ。
色はミルクセーキ。
ノーブランドの黄色いビオラと一緒に植えました。

この鉢には、オレンジ系のチューリップを仕込んでみました。

チューリップを仕込んだのはこの3鉢だけです。


フリルのようなパンジーとロッキーラベンダーブラッシュ(ビオラ)これは、フリルの様に咲く紫色のパンジーと、日光ビオラのロッキーラベンダーブラッシュを植えました。

フリルの方はノーブランドで98円で買った苗です。
パンジーなのにちょっと小振りでかわいいです。

そもそも、ビオラとパンジーのちがいがよくわからないのですが。。。

ワインレッドのビオラ(ノーブランド) と アリッサムのカラーミックスノーブランドのワインレッドのビオラと、スイートアリッサムのミックスカラーを一緒に。

アリッサムは数年前に植えて、こぼれ種から増えて、あちこちに増殖していたのに、いつの間にか枯れてしまいました。


斑入りブルーデージーブルーデージーも、上手に育てれば何年も続いて咲いてくれるのですが、これもやっぱり数年咲かせた後、いつの間にか枯らしてしまいました。

でも、けっこう巨大化するので、他の花との寄せ植えにしないで、これだけで植えてみました。
巨大化して欲しいという願望も込めて。

切り戻しをしたマーガレット、シルバーレースのコンテナーに居候させたビオラこれは、毎年咲いてくれるマーガレットの鉢に、こぼれ種でいつの間にか立派に育ったビオラを植えてみました。

もう一株のビオラは、無事に育つかどうかわからないけど、やっぱりこぼれ種からのビオラです。

ただ、心配なのは、マーガレットの切り戻しの時期がちょっと遅かったので、春までに花芽が付いてくれるかどうか・・・。


他にも、植えたのはあるのですが、とりあえず今日はここまでにしておきます。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/910-80d1fd3f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。