★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
激痩せしたけれど・・・ 
2010/04/08 15:40

また病気の話で恐縮ですが・・・

ちょっと疲れやすいかな・・・と思い始めた3月10日頃から、私の体重は面白いように減っていきました。

1ヶ月弱で6?7kgは減ったかな?。



でも、健康で痩せたわけじゃないので、あんまり喜ぶべき事じゃないんだけどね。



バセドウ病って、甲状腺ホルモンが分泌され過ぎる病気で、その間は代謝が良過ぎてしまうんです。

じっとしていても、ただ座っていても、いつも激しい運動をしている時と同じ状態なんです。

だから、脈拍は異常に早くなり、身体は熱くほてり、汗をたくさんかきます。



で、症状の出始めは、私の場合は(個人差もあるので)、激しい動悸で、食欲もなく、レトルトのお粥を半分だけ、という日が数日続きました。

こんな食事だったら、健康な人でもすぐに痩せますよね。

私は、このお粥しか食べられない数日の間に、3kgぐらい痩せました。



薬を飲み始め、ようやく普通の食事がとれるようになっても、食べる量はいつもの7割ぐらいだったので、まだまだ痩せていきます。


あっ、いくら痩せるって言っても、元が元ですから、7kg痩せてようやく人並みの体重ってとこなんですが(大汗)。



今は、メルカゾールっていう薬を、1日6錠飲んでいるのですが、なんとこの薬には、食欲を増進させる作用があるそうで、私もなんとなく、最近おやつを食べたり、何かを食べたいという欲求が出てきたんです。


今はまだ、代謝が良いみたいで、体重は増えていませんが、だんだん薬が効いて、甲状腺ホルモンが人並みに減ってくると、代謝が普通になり、それでも、薬は飲み続けるので食欲は収まらずに、太ってしまうらしいのです。


病状が良くなるのは嬉しいのですが、せっかく人並みの体重になれたのに、また元に戻るか、もしくはそれ以上になるのかも・・・(汗)



やっぱり食べないのは絶対に良くないと思うので、ほどほどに食べつつ、太らない方法を考えなくちゃいけません。
野菜中心の食事がいいのかなぁ。。。


そうそう、まだ体力はないので、ウォーキングなどの軽い運動はもう少しお預けです。

関連記事

コメント

お大事に

怪我の功名???
写真アップ希望(笑)
なにはともあれ、いろいんなところに欠陥の出てくる世代となってしまいましたね・・・(他人事ではありません)
早く良くなって、いろいろ楽しめるよう頑張ってください!

早くよくなって・・・

色付きの文字たまに聞く病名ですが、かなり辛そうですね。
いろいろ出てくる年齢だし、無理しないで治してください。
症状が更年期っぽい??
すぐ更年期のせいにしてしまうのも良くないね。

とにかくお大事に~

>KACCHI

お久しぶり~!
写真をアップするのは、皆様にご迷惑になると思うので止めておきますe-330

薬が効いてくれば、いろいろ楽しめると思うので、それまで大人しくしています。
励まし、ありがとうございますe-68


>Fumieちゃん

ありがとうございます。

私も自分がそんな病気だとは思ってもいなかったので、本当にびっくり。。。

私も最初は更年期かな?と思っていたので、
そう思っても、病院に行った方が絶対にいいですよ。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/935-15e0c755

  •  | HOME |