★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風のページ 
2010/06/14 20:50

 朝の香りで?逢いたくなる人は?
   遠い日さえ?まばたきに映し出す?

   君住む街の?小さな交差点?
   めぐり逢いも?サヨナラも始まった?



6月11日の、NHK-hiTHE★STARは、南こうせつさんでした。

番組の内容もおもしろかったのですが、なによりも、スタジオでのミニライブで歌った、風のページが最高でした。
(おいちゃんが最後の方で歌詞を間違えたのはご愛敬です。。。)



この曲は、5月のグリパラでも歌ってくれて、その時にも「あっこの曲好きっ!!」
と思った曲です。

お隣のお友達(のおっさん)も、私が喜んでいるのを見て、「知ってるやろ??」
みたいな感じで(?)、二人で顔を見合わせていました。

私が、「マーガリンのCMだよね?」というと、「うんうん」と。

実はこの曲の存在すら、すっかり忘れていたのですが、聞いた瞬間にマーガリンのCMだと思い出したんです。

本当にさわやかな野外にぴったりで、とてもゆったりした感でした。



その後、加山さんや、ヤンチャーズに夢中になり、この曲のことは心の奥にすっかり封印してしまいました。
(忘れたとも言う)


THE★STARで、耳にするまでは。。。


それからは、もう気になって気になって・・・。

最近のこうせつさんのアルバムは、あんまり買ってないのですが、以前のアルバムはほとんど持っているので、もしかしたらこの曲、うちにあるかも??
と、期待しつつ、公式ページのディスコグラフィーをチェック。

残念ながら、アルバムには収録されていないようでした。

そして、今度はシングルをチェックしたら・・・


初恋は夢のように/風のページ「初恋は夢のように」
のカップリング曲として、収録されていました。

シングルは買っていなかったので、手元にはありません。。。

で、今度は、「初恋は夢のように」を調べてみたら、これは、アルバム「心の虹」に収録されていました。
     心の虹
このアルバムは持っているので、早速取り出して見てみたら、

なんと、「初恋は夢のように」こそが、雪印北海道バターのCMソングでした。
(しかもマーガリンじゃなくてバターだし・・・)


あれ? 私の記憶間違ってる??


今度は、公式ページの「こうせつの歴史」をチェック。

1996年3月
雪印”北海道バター”のCF曲として6/21発売の新曲「初恋は夢のように」がオンエアーされる。
(C/Wは”ごはん食推進委員会”のCF曲「風のページ」)


の記述を発見しました?。


なんだ?、間違ってたけど、こっちもCMソングだったんだ???!!

と納得しました。


内容は違うけど、イメージ的には似てるかも?

バターのCMはたぶん朝食の風景で、トーストにバターが溶けてる感じだったかな?

ごはんの方も、♪朝の香りで?って言う歌詞からすると、
炊きたてのご飯が、お茶碗によそってあって、湯気が立っている感じ?

両方とも、CMの内容は覚えていないので、かすかな記憶+想像ですが。


最近のこうせつさんのツアーでは、「風のページ」がオープニングみたいですね。


毎年恒例の冬の東京でのコンサート、今年の1月は行かなかったので、来年(年末かも?)は行きたいなぁ?。


そうそう、今日の スマスマは、ザ・ヤンチャーズ 出演です!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/985-54c60679

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。