★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通院・検査結果 
2010/06/18 21:56

昨日は採血だけ、そして、今日はその検査結果を聞きに行ってきました。

このところ、体調が良くなってきているので、正常値に近づいているのかな?

とは思っていましたが。


「もう楽になりましたか?」

「はい、ずいぶん楽になりました。」

「そうでしょう? やっぱりひろこさんは薬の反応がすごく良いですね!
 ホルモンは、もうすっかり正常値です。」


「そうなんですか?(嬉)」

「お薬減らしましょう、明日から2錠にします。」
(今までは3錠)

「ただね?、肝機能が良くなってこないんですよね。
 それでも、前にすごく悪かったときは何百(数値が)でしたから、
 それに比べれば大したこと無いんだけどね。
 前回よりちょっと悪くなっているんで、メルカゾールの影響かもしれないですね。」
 前、飲んでたウルソ、また出すから飲んでみてください。」


「あ、ウルソ、2週間分残ってます。前に途中でやめちゃったんで(先生の指示で)

「そうですよね、じゃ、2週間分出しますね。
 4週間飲んでください。
 
 それでも良くならないようだったら、メルカゾールはやめて、
 他のお薬に変えてみます。
 本当は、今から変えちゃってもいいんですが、
 そっちのお薬の方が副作用も出やすいし、
 ひろこさんは、せっかくメルカゾールがよく効いているので、
 しばらく様子を見ましょう。」



雑談的に・・・

「この頃、食事をしたあとも、すぐにお腹がすいちゃうんですけど?」

「あ?、食欲はすぐには落ちないから、
 今までと同じように食べてたら、確実に太りますよ。
 でも、がくっと体重が落ちてるから、
 前の体重に戻るぐらいなら心配ないですよ(笑)」


「はい・・・(苦笑)」
もう、ほぼ戻りつつあります・・・とは言わなかったけど。。。

「この病気は、良くなってくると太るからって、
 女性の方は(良くなることを)嫌がったりするんですよ(笑)」


うん、確かに食べても痩せる状態っていうのは魅力的ではあったけど。



「タバコは吸いませんよね?」

「はい、吸いません(キッパリ)」

「うん、お酒はどのぐらい飲みますか?」

「あっ、今はやめてます。」
やめてます」って、本当は飲みたいみたいじゃないか。。。
お酒は飲みません」とか言えば良かった。。。


「飲んでもいいですよ、大丈夫でしょう?
 あっ、そっか、肝臓も悪いのか・・・

 うーん、消化器の先生は神経質にお酒はダメって言うんだけどね、
 大丈夫ですよ、ビール1杯ぐらいだったら」


私、そんなに飲みたそうにしていましたか??
ビール1杯って? ジョッキ1杯ってこと? それともグラス??
なんて聞かなかったけど。



「先生、あと、ずっと仕事お休みしているので、
 そろそろ復帰を考えているんですけど・・・」

本心は仕事なんて行きたくないのですが。。。

「大丈夫ですよ、ホルモンは正常値だから。
 どんなお仕事ですか?」


「梱包屋さんなので、印刷物の束を包装したり、箱詰めしたり、
 重い物を持ったり・・・


大丈夫でしょう、いいですよ、お仕事して。」

心のどこかでドクターストップを期待していたものの、あっさりと許可。


今日の診察はだいたいこんな感じでした。
この先生、話しやすくていいなぁ?。


それと、動悸がまだあることを言ったら、数値が良くなっても、動悸や震えとかはしばらくは残ることがあるそうです。


仕事復帰かぁ。。。
いつから行くか、真剣に考えなくちゃ。
気が重いなぁ。

こう見えても、かなりの小心者なので、体力的なことよりも精神的に自信ないかも。。。



検査結果は


       基準値    前回(5/28)  今日

TSH   0.46?3.50    0.03     0.01
FT3   2.2-4.1       25.0      3.8
FT4   0.9-1.8      6.5      1.1 

GOT   7-38       63      74
GPT   4-44       84       96

下の二つは肝機能です。
なんだ、前回とあんまり変わってないじゃない。
すごく悪くなっているんだと思っちゃった。

FT3・FT4甲状腺ホルモン
TSHは、甲状腺刺激ホルモンです。
甲状腺を刺激して、ホルモンを出させる役割らしいです。
甲状腺ホルモンが多く出ている時は、ホルモンをこれ以上出さないように少なくなります。
(そうじゃなかったっけ??)

FT3・FT4が正常値になっても、TSHが正常になるのは時間がかかるらしいです。

あれ?これだけ、前回よりちょっと悪くなってるけど。。。



覚え書きにお付き合いくださり、ありがとうございました。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑のコメントをくださった方へ

初めまして♪
ありがとうございます。
同じ病気の方からコメントをいただいたり、お話しするのは初めてなので、すごく嬉しいです。
これからの季節は本当に辛いですよね。
お互いに、無理をしないように気をつけましょう。
良かったら、また覗いてくださいね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/987-f734de3b

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。