★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
人生初・白髪染め 
2010/06/26 16:45

予告通り・・・に、初めての白髪染めに挑戦です。

とはいっても、カラーリングは20年ほど前からずっとしているのですが、
今までは黒髪用の「おしゃれ染め」(←古い言い方かな?)っていうやつで、
今回初めて、白髪用って書いてあるものを買ってみたんです。


注)以前は、たまに美容室でカラーを入れてもらったりもしましたが、
  この数年は、ずっと自宅カラーです。
  だから均一に染まらずにいつもメッシュを入れたようなマダラな髪色ですが



自分では、そんなに白髪は多い方じゃない・・・と思っているのですが、
いつも染めてくれるだんなちゃんには、「後ろにはいっぱいある」と言われてたから、
そろそろかなぁ? と思って。


でも、いつも髪の色を明るめにしているし
(染めたときは程良くても、すぐに明るくなっちゃうので)
白髪があっても、パッと見は目立たないと思うんですよね。


だから、染毛剤を買うときも、黒髪用白髪用かしばらく悩んでいました。


やっぱり黒髪用じゃ白髪はほとんど染まらず、せいぜい金髪になるぐらい。


よし、白髪用にしてみよう!!


@コスメで調べたり、2chを参考にして、
今回は、シエロ ヘアカラーEX ミルキータイプを買ってみました。

色は、のページのカラーガイドにある、3番の明るいライトブラウン

店頭の髪の色見本で見ても、明るすぎず暗すぎず、いい感じの色だったので。


そして、帰宅後、箱を開けて説明書を読んで、ちょっとびっくり。

白髪が多い場合は仕上がりイメージより明るめに
白髪が少ない場合は仕上がりイメージより暗く仕上がります



そうなんだ!!

まあ、今は、色が抜けちゃって明るすぎるところもあるし、大丈夫だろう。。。
もし暗い色になっても、またすぐに色落ちするだろう。。。


と、若干不安ではありましたが、昨日、決行しました。


結果は・・・

染めているときの液が、混ぜたときは薄いクリーム色だったのに、染めている間にどんどん黒くなっていきました。

もしかして、まっ黒になっちゃうの??

そう思いつつ、放置時間を終えてお風呂でシャンプー。

1度目のシャンプーを終えて、お風呂場の鏡でチェックすると・・・

うわぁ、まっ黒だ!!!

説明書には2回シャンプーするように書いてあったのですが、
まっ黒はイヤだ・・・と思い、念入りに3回シャンプーしてしまいました。

そしてお風呂から出て、洗面所の鏡を見ると、やっぱりまっ黒。。。


ずいぶん黒いなぁ・・・と思いながら、ドライヤーで乾かしてみたら、
今までに比べれば、かなり暗いけど、まっ黒じゃなかったです(安堵)

まあ、年相応(?)の落ち着いたブラウンでしょうか。

だんなちゃんに後ろの白髪をチェックしてもらったら、他の髪よりは薄いけど、ちゃんと色が入っているとのことなので、自分で確かめるために、1本だけ抜いてもらいました。


うん、ちゃんと染まってます。
こんなに染まっているのに、抜いちゃってもったいなかったなぁ・・・。



そして、今日。

一晩経って、明るい部屋の中で鏡を見ると、昨日思っていた暗さより、若干明るく感じました。


そして、髪をめくって、あちこちチェックすると・・・

やっぱりマダラになってる。。。
うーん、昨日、念入りにシャンプーし過ぎちゃったのかも???



まあ、それは仕方ないとして、白髪がちゃんと染まったのは良かったです。

たぶん、2週間ぐらいで色が抜けちゃうと思うけど。。。


あと、髪の傷み具合は、今まで使っていた、黒髪用のビューティーラボの方が傷みが少なかったような気がします。

次回は何を使うかわからないけど、もしシエロをまた使うんだったら、もう少し明るめがいいかなぁ?。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/993-a462d442

  •  | HOME |