★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日に狩った多肉 
2016/05/10 09:37

前回、エケさん2種類をカットした日記を書いたけど、その後、調子に乗っていろいろカット。

写真もいっぱい撮ったから、そのうちちゃんと記録のためにも日記にしようと思ってます。



とりあえずは、日曜日に狩った多肉たちの事を先に。



日曜日に狩った3種


昨日は何の予定もないのんびりした日曜日だったんだけど、だんなちゃんから

「フローラに行かない?」

とのお誘いが。

うん、魂胆はわかってる!

フローラの先に、彼が好きな釣り場があるので、フローラに連れてってやるから釣りに付き合え!

っていう事。



昨日は母の日で、実家に行く予定もあったし・・・

私は頭の中で地図を広げて・・・

「じゃあ、フローラ行って、釣り行って、実家に行く前に 沼の上農園に寄ってもらおうかな!

ちょうど通り道のようなもんだよね!!」



釣りに付き合わせたいダンナは快く了承。

ということで私は園芸店をハシゴできるし。

運よく、魚は全く釣れずに、暑さもあって、早々に釣りは切り上げました。



フローラさんでは、今回は欲しい多肉さんはいなかったけど、沼の上農園さんでは3種を狩り。

久しぶりに行った沼の上農園さん、やっぱりここステキ♪

多肉の品ぞろえはそれほど多くはないけど、以前よりはもの凄く増えてました。



パールフォンニュルンベルグ


パールフォンニュルンベルグ

名無しだったけど、パールフォンで合ってるよね??

家にいる子は憎きカイガラの被害に遭い、水洗いと薬の後、しばらく養生。

かなり幹立ちしてのっぽになってたからカットして乾燥中。



パールフォンニュルンベルグ


この方はロゼットもすごくきれいに整っていたから、お狩り上げ♪

かわいい♪♪

なんだか、パールフォンとかデビーとか、こんな色の子達はカイガラが付きやすい気がするので、

しっかりオルトランDXを土に混ぜ込んで植え替えよう。



静夜


静夜

以前いた子はいつの間にか消滅したらしい。。。(汗)


ちなみに以前うちにいた静夜ちゃん ↓


静夜


なぜか、この狩った時の写真しか撮っていないみたいなんだけど、13年9月だから3年近く前。




そしてもう一つ、この数日前にネットで見て一目惚れしてしまって、どこかで出会えたらな・・・と思っていた子。

バニラシフォン


バニラシフォンのランナーが!


それなのに、ランナーが!!

ランナーがちぎれそうになってる!!

たぶん、レジ袋に入れられ、持ち歩くうちにこうなってしまったのだと思うけど。



バニラシフォン


写真を撮ろうと向きを変えたりしてるうちに、うっかり手が触れてしまい、ポロっととれちゃった!!

まあ、ちぎれそうな状態が復活するわけはないし、もうカットするしかなかったから仕方ないのだけど。



バニラシフォン


このちっちゃいランナーの赤ちゃん。

お母さんからの栄養が無くて、ちゃんと根付くことができるのかな?

ちょっと心配だけど、柔らかい挿し芽用の土に挿してみようかな。



バニラシフォン


もう一つ付いてるもっとちっちゃいランナーはとれないように、大切に植え替えてあげよう。



バニラシフォン


もっとたくさんのランナーが出てくるといいんだけど。

今年はこれでおしまい??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪

キルヒネアとみどり牡丹 
2016/05/05 22:45

2014年1月に狩ったはずのキルヒネア ← 当時の日記


最近見かけないな?

ダメになっちゃったんだっけ?


と、思っていたのですが、最近、発見しました!!




キルヒネア


キルヒネア

なんか、伸びちゃってるエケさんがいるなぁ。。。とは思っていたけど、まさかこれがキルヒネアだったとは!!

プレステラに植えて、システムトレイに収まっていたから大丈夫だったけど、

トレイから取り出したら、自立すらできない状態になってた!!


徒長じゃなくて、こういうのは幹立ち(木立ち?)って言うんだよね、きっと。

ロゼットの形はきれいに整ってるから。


たぶん、2年前の今頃にカクトロコさんの茶色いポットからプレステラに植え替えたんだけど、

2年たっても、大きくはなっても幹立ちはしない多肉もいるのに、キルヒネアはこんなになっちゃった。


これはもうカットしかない!



キルヒネア


株元を見ると、きれいな形をしたベビちゃんが2個くっついてる。

茎の途中にも大きく育ったお子達がいるし。

なんだかわからない他の多肉ちゃんの赤ちゃんも同居してるし。

爪がとがってるちびちゃんはメビナかな?



キルヒネア


大きな頭(親)と、中ぐらいの頭(子)が2個。

それと、頭の形を整えるためにモギモギした葉っぱが20枚近い。

キルヒネアは上手に育てたら、かわいくなるはずなので、葉挿しもうまくいくといいけど。




そして、みどり牡丹


2014年7月には、もうかなり伸び伸びと育っていたんだけど ←当時の日記



みどり牡丹


なんと、そのまま放置されたみどり牡丹はこんなにも長く長ーーーーく、こんな徒長は見たことが無いというぐらいの姿に!

うん、わかってました。

日が当たらない多肉棚の奥の方で、天井に頭がつかえているのを見て、救出しなくちゃと、棚の外に出した記憶もあるし、

棚の外で、棚に寄りかかりながら、ぐんぐんと伸びていくのも知ってたけど、なんとなく放置してたんだよね。



みどり牡丹


でもほら、お顔は、まあまあかわいい??

よーく見るとフチとか爪とかはうっすらとピンク色だし。

よし、カットだな!



みどり牡丹


というわけで、頭が三つと、葉っぱが大量!

今度は、徒長させないようにスパルタで育てよう!

ガンガンお日様に当てて、お水はケチケチしてみよう。

がんばってみる!


葉挿しもいっぱいできるけど、全部成功しても困るなぁ。。。

と思いつつ、葉っぱ1枚捨てられないんだよね。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪


奇跡の出会い!チワワ?桃? 
2016/05/01 01:27

昨日は全く多肉目的ではなく行ったホムセンでこんなトレイを見つけてしまい、固まってしまった私!


出会った多肉トレイ


ホムセンによくありがちな残念多肉が少し陳列されている棚にあったトレイ!

なぜか、ハツユキカズラみたいなのが混ざってるけど、おそらく入荷したてかと。

でも、値段が付いていなくて、近くに店員さんが来るのをしばし待つ。

店員さんを探しに行けばいいんだけど、もし、私がこの場を離れている間にだれかに狩られてしまったら!

と思うと、心配でこの場を離れられない私。



チワワ?桃?

だって、これよ、これ!!

私がずっと探し求めていたチワワエンシスだよね??

それとも先日800円ぐらいで狩った桃太郎??

まあどっちでもいい!!



しばらくして店員さんがそばを通ったので、値段を聞いてみると、ひとつレジに持って行ってピッてやってきてくれた。

なんと、なんと、なんと!!!!!



まさかの 198円也!!!!!!!!!!



えーーーーっ????

もの凄く驚いて心臓もバクバクしっぱなしだったけど、

とにかく店員さんの気が変わらないうちに(変わることはないだろうけど)狩らなくちゃ!


いくつ? まさかのトレイごとってことはないけど。。。

このチワワちゃんか桃ちゃんそっくりなコは? 全部??

いや、それはちょっと・・・

全部欲しいけど、みんなが大好きで貴重な(と私は思ってる)チワワちゃん(もしくは桃)だったら、

きっと欲しくて探している人もたくさんいるはず。

うん、5個全部狩ってしまうのは人としてどうなの?

と、しばらく葛藤して・・・



チワワ?桃?×3


3個だけお持ち帰り。

あとは、白いのと黒いのも(チワワか桃らしきコにくらべてかなり雑な扱い)1個ずつ。

黄色い子は今回はパスね。(この子はよく増えてうちにいっぱいるし)




チワワ?桃?


それにしてもかわいい!

むっちりとしてぎゅっとして!



チワワ?桃?


あなたはいったい誰なの?

チワワエンシス??

それとも桃太郎??



チワワ?桃?


本当にお美しい!

私のお見立てだと、たぶんチワワエンシス様なんだけどね。

まったく自信はないんだけど。。。



桃太郎


こちらは、先日、シマムラ園芸さんで狩った、正真正銘、優木園産の桃太郎



比較


今回の3個と桃太郎を並べてみた。

右下が桃太郎ね。

うむ・・・まったくわかりません!

チワワにしても、桃にしても、個体差っていうのがあるしね。



桃太郎 の横顔


桃太郎の横顔。



チワワ?桃? の横顔


狩ったコの横顔。



さて、どっちでしょうか?

ちょっと調べてみたけど、花が咲かないと分からないって言ってる人もいるし・・・

花が咲くのは来年か再来年かな?


わかる方がいたら、もしくは、たぶんこっちなのでは?と思う方がいたら、教えてくださいませ。


サイズは2号ぐらいかな?

ポットに貼ってあるラベルには2.5号って書いてあるけど、明らかに2.5号よりは小さい。

土も、ヤシガラを混ぜてあるような、変わった土。

この子たちは、この土で慣れてるのかな?

植え替えたいけどどうしたものか。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


新入りの桃太郎さんとか… 
2016/04/28 22:17

24日、日曜日

前日から、どこかドライブでも? とだんなちゃんと話していたんだけど、

計画も無いまま、案の定朝は寝坊。

遠出する時間は無くなってしまったので、道の駅安行へ。

以前行った時はもう閉店していてトイレだけだったので、ゆっくり見てみようかと。

もちろん私は、多肉探し。

うむ、期待していなかったけど、すてきな多肉には全く出会えず。

よくホームセンターでありがちな残念な多肉がほんの少しだけ。

まあ、こんなもんだろうな。。。



安行まで行ったのだから、ちょっと足を延ばして、シマムラ園芸さんへ。

こちらも、前回行った時とあんまり変わらなかったかな。

お金を出せばいろいろ欲しい子たちはたくさんいるんだけどね。。。



新・桃太郎


そこで、ひとつだけ、お金を出しても欲しいと思った子をお持ち帰り。

桃太郎 2号黒ポット 798円

高額というほどではないけど、私にとってはちょっとお高いお値段。



だって、私が多肉を始めた頃は、ほとんどの多肉は298円とか、248円とか、198円とかで手に入ったし。

あの頃はチワワや桃太郎さんもみーんな198円とか298円で狩れたんです!

だから、なんとなく500円以上のものは手が出せなかったんだけど。





それが、先月、鶴仙園での狩りから、なんか、感覚が変わったというか・・・。

あの時に、1000円のチワワちゃんに手が出せなかったことを後悔していて・・・。

だから、今回の798円の桃太郎さんは迷うことなくカゴへ。

シマムラさんにはチワワちゃんはいなかったけどね。



旧・桃太郎


そしてこちらは、我が家の桃太郎さん。

2014年1月に花ノ木さんでちっちゃい苗を狩ったもの。←リンク見てね

けっこうきれいに成長してくれてるんじゃないかな?



桃太郎さん比較


今では、プレステラ90でいっぱいいっぱいのサイズまで成長。

比較のために並べてみたけど。



チワワエンシス


そして、我が家でずっと女王様の貫録を保っていたはずの、チワワエンシス

こんなお姿になってしまったのは、1ヶ月以上前ぐらいに、まだ伸びていない花芽の赤ちゃんに、憎きカイガラムシを発見。

それを爪楊枝で駆除、水でジャージャー流して、一応薬剤を散布。

葉っぱに薄茶色のものがくっついているのは、カイガラと爪楊枝と薬剤でダメになってしまった花芽が葉に癒着したもの。

あまりに花芽が小さくて取れなかったのを放置していたら、すっかり癒着してしまった。



あと、なんとなくいびつに成長してしまってるのわかると思うけど、

たぶん、放置していた時期にお日様に向かって、傾いてしまったんだと思う。



チワワエンシス


ほら、こんなに傾いてる!

でも、最近発見したんだけど、ベビちゃんが出来ててびっくり!!



チワワエンシスの赤ちゃん


もうちょっと大きくなったら外したいけど、うまく外せるかな?


以前、このチワワちゃんに赤ちゃんができて、外そうとしたら、赤ちゃんがバラバラになっちゃったことがあるんだよね。

もちろんそのバラバラになった葉っぱは葉挿しにして、大豆ぐらいの大きさのちっちゃなチワワちゃんになったんだけど、

残念なことに、夏の暑さで溶けてしまったの。

ちっちゃいのに、ちゃんとチワワちゃんで、すごくかわいかったから本当に残念だったけど。。。



この子株を外すときに、たぶん下の方の葉っぱは取らないとダメだから、また葉挿しに挑戦してみよう。

ん? だったら、今、下の葉っぱを数枚取ってみてもいいのかな。



メビナ


そしてふと目に留まったメビナ

数年前に子供を独立させたら、それがまた増えた? んだと思うけど。



メビナ


あれ? メビナってこんなにかわいかったっけ??

と思うぐらいのかわいさ。

爪はほっそりしてるのに、むっちりとした葉っぱの形といい、この色合いといい、本当にかわいい!


メビナ


それから、このリメ缶の錆び具合!

これはリアル錆びですよ!!

塗り塗りした時にも、錆び風に塗ってはあるんだけど、これはリアル!

本当にいい感じに錆びてくれてるし、メビナとの相性もぴったりな感じ。



窮屈そうだから、植え替えてあげようと思っていたけど、

このかわいさはしばらくの間はそのままにしておきたいな・・・。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪



プロリフェラも然り 
2016/04/17 18:32

九州地方の地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースやネットの記事、関連するtwitterを見るたびに、心が傷むばかりですが、

1日も早く平穏な状態が訪れますように。

避難されている方も、できる限り不自由の無いように過ごせますように。






プロリフェラ


プロリフェラ

こちらも姫秀麗と同様、整理しました。

なんか毎年やってる気がするけど。



プロリフェラ


ちっちゃい鉢(2号ぐらいかな?)にも。



プロリフェラ


こっちは同じくちっちゃい鉢に昨年のこの時期にゴミのようなちっちゃい挿し芽と、葉っぱをばらまいたもの。

ちょっと赤っぽいのは、今年追加した挿し芽。


昨年の様子

   ↓

プロリのごちゃごちゃ


そしてその時の日記は→プロリ丼と大収穫祭



プロリフェラ


プロリフェラも丈夫でかわいくてたくさん増える。

私はもしかしたら、こういう子たちが好きなのかもしれない。



虹の玉


次なるターゲットは虹の玉かな?



姫秋麗、プロリフェラ、虹の玉、オーロラ、乙女心・・・・・

この子たちはどんどん増えるし、かならずひょろひょろになるから、毎年カットしては挿してを繰り返してる気がする。



だから、植え替えが必要なエケベリアたちに手が回らない。

今年は(実は昨年から)どうにかしてあげないといけない子たちがいっぱいなので、

カットしたり植え替えたり、子株外しとか、いろいろやらなくちゃね。



幸いにも、今はSMAPがあんまりテレビにも雑誌にも登場しないので、けっこう多肉に気持ちが注げるから。

いえ、全然幸いじゃないし、私の本心は穏やかじゃないし、本当にSMAPについては不安でいっぱいなんだけど。

でも、SMAPを信じてるし、踏ん張るし、がんばるから。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪

姫秋麗を整理 
2016/04/12 19:24

姫秋麗


見た感じ、もりもりに見える姫秋麗ですが・・・・・



姫秋麗


実は上から見るとこんなことに!!



1年前の姫秋麗


そしてこれが同じ鉢の1年前の姿。

もりもり、プリプリでとってもかわいらしい♪


この1年間・・・・・・はい、放置していました。

てっぺんがハゲていくのは判ってたけど、放置していました。

てっぺんがこんな状態でも、まるで枯れているように見える茎からお水を吸って生きていたんだね。


今日はちょっと時間が取れたから、仕立て直し、というより整理をしてみた~。



姫秋麗


こちらの姫秀麗も哀れな姿。


この二つの姫秀麗を全部カット!!

土と茎は全部処分!!



姫秋麗


切り取った頭の部分だけを使って、再びのもりもりを夢見て挿し芽。

きれいな形のものだけで4個の丼ができたけど、ちゃんと根っこを出して大きくなってくれるといいな。



姫秋麗


これは、入りきらなかった子たちをまとめたもの。

根付いてくれるかな?

まあ、そんなに欲張らなくてもいいんだけどね。



姫秋麗


といいつつ、すごくちっちゃいものや、取れちゃった葉っぱも捨てられずにこんなところにばらまいちゃった。

もともとこのトレイはそんな子たちの集まりで、ここにいる子たちは放置されっぱなしなんだけどね(汗)。



姫秋麗


あ、こんなところにも姫秀麗が!

整理が終わったと思ったんだけど、多肉棚の奥の方でこんな子たちがまだ頑張ってた!!



寄せ植え


小さな寄せ植えなんだけど、放置され過ぎてこんなになってた!

この寄せ植えの2年前の画像も見つけた!!


140318taniku08.jpg


こんな感じの寄せ植えだったんだ!!



子持ち蓮華


それにしても、この子持ち蓮華、枯れ葉をきれいに広げてライオンみたい。

この寄せ植えもなんとかしなくちゃだけど、じつは、なんとかしなくちゃいけない寄せ植えは、

たくさんあり過ぎて手を付けられない状態だったり。。。(汗)

もたもたしてるうちに梅雨になり、夏になり・・・そしてまた放置・・・なんてならないようにしないと。



姫秋麗


最後の写真は、いつ挿し芽したものか記憶も記録もないんだけど・・・

昨年の秋かな? もっと前かな??

これは本当にかわいいなぁ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


熊谷桜堤 
2016/04/07 19:12

桜


4月3日(日)に、熊谷桜堤に行ってきました。

私のお花見は、桜の下で飲み食いをするわけではなく、桜の下をお散歩したり、写真を撮ったり。

まあ、写真を撮ることが一番の目的かな。



お花見


ちょうど桜祭りも開催中らしく、駐車場は満車。

河川敷の至る所が駐車場になってはいるけど、ようやく探したところは桜の咲いている土手とはずっと離れた所。

まあ、お散歩も目的ではあるのでこれはOK。



お花見


500本のソメイヨシノが満開の土手に行ってみると、やっぱり桜祭り開催中というだけあって、人の多さにちょっとびっくり!



お花見


桜の下は足の踏み場もないほどのレジャーシートと人人人!!



お花見


土手の下の道路は、出店がびっしり並んで、店頭で並ぶ人や歩いている人でごった返していて、

自分のペースで歩く事すら不可能な感じ。

あちこちの屋台からの食欲をそそるいい匂いがしていたけど、あまりの人の多さに、私たちはすぐに退散!



桜


なんか桜をゆっくり眺めたり、写真を撮ったりは出来なかったけど、500本の桜には圧巻されました。

桜は本当にきれいだったけど、ゆっくり写真を撮れなかったのはちょっと残念かな。

まあ、毎年、どこでとっても同じような写真になってしまうのだけどね(汗)。



菜の花


最後に、これまたいつも同じようなアングルからの菜の花。


今日の雨と風で、近所の桜も、ゆっくり見に行かないうちに散ってしまいそうかな?



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

↑応援ポチいただけたら嬉しいです


  • ≪前ページ
  •  | HOME | 
  • 次ページ≫
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。