★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月1日から7日までのちゅぶちゅぶ 
2016/06/14 09:43

ちゅぶちゅぶの成長記録、なかなか追いつけません(汗)。

猫バカ親バカですが、かわいい写真がいっぱいあって、どれもこれも載せておきたいので。

あ、これでも厳選してます。


2016年6月1日

6月1日

遊び疲れてテーブルの上で寝落ち。

よくあるパターン。

眠くなるとしばらくの間、思いっきり大暴れして、どこででも寝てしまうという子猫です。



2016年6月1日

ここもお気に入りの場所。

高さは130cmぐらいあるけど、周りに箱が積んであったりするので、1人で登れます。

ここで寝ちゃうことも。



2016年6月1日

ケージ内のベッド(にしてるコンテナボックス)

なんだかもうサイズが小さい。

子猫の成長は本当に早いな。



2016年6月2日

6月2日

プラの5段引き出し(?)の上。

この隣が2枚前の写真のところ。



2016年6月3日

6月3日

ベッドでおねむなところ。



2016年6月4日

6月4日

またまたベッド。



2016年6月6日

6月6日

ラグの上でのびのびとおねんね。

先住ちゃんがこの部屋にいないときは、伸び伸びさせてあげられるんだよね。



2016年6月7日

6月7日

お布団の上で。

ふかふかのお布団は先住ちゃんも大好きで、よく遊んでるんだけど。

羽毛布団の上でジャンプして、着地する時にバサッと音がするのが楽しいのかな?

いいかげん夏布団に替えないと暑くて寝られないな。


ちゅぶちゅぶの体重は2週間ぐらいで倍近くになりました。

うちに来て3日目の時は583gだったけど、それから2週間の6月4日1020g。



いっぱい食べて、いっぱい出して(笑)、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、元気に育ってくれるといいな。



にほんブログ村 猫ブログへ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


あのお方の花と、今きれいな多肉 
2016/06/13 18:42

赤い大きめなお花

このお花はどなたのお花でしょうか?

多肉ちゃんのお花にしてはちょっと大きめ。

うちにいる多肉ちゃんの中では一番のサイズかな。



ペンデンス

このお方のお花なんです。

おっ〇い多肉として名高い、ペンデンス

ペンデンスはどうやら、新しい若い葉っぱのほうが丸くてパツパツで、おっ〇いに似てるのかも?

なんだ、人間と同じじゃん(汗)。。。



ペンデンス

どうやらお花は1輪だけしか咲かないみたい。

でも、3月に鶴仙園で狩った頃←リンク に比べると大きくなったなぁ。



ペンデンス

全体像はこんな感じ。

先っちょをカットして挿しておけば増えるのかしら?

鉢のスカスカなところを埋めたいなぁ。



花月夜

そして、今、この時期で、この色の花月夜

確か、冬の間はあんまり日が当たらないところにいて、春になってからガンガン日が当たるところに移動させたんだよね。

冬のうちから日が当たっていたら、きっともっと美しかったんじゃないだろうか?



花月夜

でも・・・こんな風に幹立ち。

私は、あんまり幹立ちは好きじゃないので、このまま育てるか、カットするか考え中。

って、考えてるうちに夏になっちゃうっていういつものパターン。

ちなみに、15年3月に狩った時の様子←リンク



初恋=パープルキング

こちらは、先週、たまたま行ったホムセン(コメリ)で見つけた 初恋=パープルキング

なんと1号サイズだけど、128円というお値段!!

しかも入荷したてだったし。

どうして、このお値段なのに1個しか狩らなかったのか…ちょっと後悔。

他にもいろいろあったけど、持っていたり、魅かれなかったりした子だったので、この子だけ。

あ、外売り場にいた、セダムのダシフィルムも狩ったんだった!

初恋=パープルキングちゃんは、私にしては珍しく、すぐに植え替えました。

だって、1号鉢じゃかわいそうだったし。



網戸ノムコウ

そんな植え替え作業をしたり、写真を撮ったりしてる間、

網戸ノムコウでは、ちゅぶちゅぶちゃんが張り付いてこっちを見てた!!

かわいい!!!!!


そんなわけで、多肉のお世話もしつつ、ちゅぶちゅぶにメロメロな毎日であります。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪



5月28日から31日までのちゅぶちゅぶ 
2016/06/10 19:44

更新が遅れてしまって、ちょっと前の写真なんだけど、ちゅぶちゅぶの成長記録として残しておきたいので。



2016年5月28日


5月28日 体重770g

思い切り遊んで、そのまま寝てしまったところ。

眠くなるとしばらく大暴れして、急に静かになりそのまま寝落ち。

なんだか、人間の赤ちゃんと同じだな。



2016年5月28日


クッションをどかしてみたらこんなだった。



2016年5月28日


ケージ内のベッドに移しても爆睡。



2016年5月29日


5月29日 ベッドでおねむ。



2016年5月29日


先住ちゃんもお気に入りの場所で寝ちゃった



2016年5月29日


片手を枕にして人間みたいだ。



2016年5月29日


なんとも無防備な寝姿。



2016年5月31日


5月31日 このときも激しく暴れた後、突然の寝落ち。



2016年5月31日


暴れて、手こずらせた割りにはかわいい寝顔。



2016年5月31日


ベッドの中ではおともだちのマイメロちゃんといつも一緒。



2016年5月31日


早くここから出してよ~。



2016年5月31日


またひと暴れして、ちょっとあんにゅいな感じ。



2016年5月31日


眠いけど遊びたい。。。



我が家の猫事情なんだけど、先住ちゃんの13歳おばちゃん、おじちゃん達がいて、

なかなか仲良くなってもらえないのが悩み。

うむ・・・仲良くなるのは不可能な気がしてきたかも。

仲良くならなくてもいいから、同じ室内に普通にいられるようになればいいんだけど。

今は、ちゅぶちゅぶが、先住ちゃんたちに遊んでもらいたくて、突進してしまうので、先住ちゃんは怒りながら逃げ惑う感じ。

だから、先住ちゃんを優先して、ちゅぶちゅぶにはケージに入ってもらうことがまだ多いかな。

先住ちゃんのストレスになってもいけないし、ちゅぶちゅぶには思いっきり遊んでもらいたいから、

ちゅぶちゅぶをケージから出したり入れたり、先住ちゃんを部屋から出したり入れたり・・・

いろいろ模索中。



なんかいろいろ大変だけど、毎日楽しい・・・かな?



にほんブログ村 猫ブログへ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


家族が増えました 
2016/05/28 11:27

家族が増えたと言っても、多肉が子吹いたとか、まさかの孫が生まれたとか

そういう事ではありません。



ただ、この家族が増えたおかげで、多肉さんのお世話をする時間が明らかに減ってしまったということは確か。


あと、とにかく自分の時間がかなり減ってしまったかな?



でも、とびきりかわいいからいいんです



ちゅぶちゅぶ


この方が新しい家族です!!

名前はちゅぶちゅぶ、漢字で書くと粒粒ですが、読みはちゅぶちゅぶでお願いします。



ちゅぶちゅぶ


5月19日(木) 花(ムスメ)が、バイト帰りに連れてきました。

電話がかかってきて「子猫を拾ったから連れて帰ってもいい?」と。

以前から、心のどこかに、子猫いたらいいな と思っていた私は、

家族のだれにも相談せずに、「連れてきていいよ・・・」 と返事を。

でも、わーい!って手放しで喜ぶんじゃなくて、一応しぶしぶ、仕方ない、という感じを出しつつ冷静にね。



ちゅぶちゅぶ


花(ムスメ)は、大声で鳴いている子猫を見つけて、

しばらくは、母猫が近くにいるかも? と様子をうかがっていたけど、いないみたいだし、

今にも道路に出て行ってしまいそうだったから連れてきたそう。


あ、ここまでの3枚の写真は、うちに来たその日の写真。



ちゅぶちゅぶ


そしてこれは23日(月)の写真、つまりうちに来て4日目。

かなりうちに馴染んだのかな?

Kちゃん(義妹)から借りうさぎ用のケージがちゅぶちゅぶのおうちなんだけど、

起きてる時は、出せ出せってうるさいので、和室の中限定で遊ばせたり。

でも、その時は必ず、誰かが見ていないといけないのでけっこう大変!



ちゅぶちゅぶ


おねむの時はケージの中のカゴで寝ることも。

あ、この時はちっともおねむじゃなかったけど(笑)。

これは25日(金)の写真。



ちゅぶちゅぶ


ケージの中の床(今はペットシーツ使用)で寝ることも。

これは26日。



トイレはちゃんとケージ内に猫砂入りのプラ箱を設置してて、そこでちゃんとウン〇も、オシッ〇もできてます。

たまに失敗して、ウン〇を踏んじゃったりもするけどね。



ちゅぶちゅぶ


なんと、トイレで寝てしまうこともあって・・・(苦笑)。

砂の感触がひんやりして気持ちいいのか、自分のニオイが染みついていて心地いいのか??



ちゅぶちゅぶ


27日、もううちに来て1週間。

うちには13歳の先住猫ちゃんが2匹(おじちゃん猫とおばちゃん猫)いるんだけど、

まだちゅぶちゅぶの事を認めてくれてないみたい。

近くに来ると、シャーシャーと威嚇してるけど、結局、逃げるのは自分たち(先住猫)なんだよね。

早く仲良くなってくれるといいのにな。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです★★★

カットしたエケさんたち 
2016/05/13 09:24

GW中にエケさんたちをいくつかカットして大収穫祭


全部、ビフォア写真は撮ってません(汗)が、写真が多いので簡潔に行きます。



カット・エケベリアたち


カットしたいろんなエケさんの頭、親も子も含む。



カット・グリムワン


グリムワン 7個



棒ベリア・グリムワン


そしてカットされた棒ベリアにも3個のお子ちゃま。

もともと1個だったのに10倍に増えた計算!



カット・イリア


イリア 1個。



棒ベリア・イリア


棒ベリアの方には、大きなお子ちゃまが1個。



棒ベリア・イリア


裏側には小さなお子ちゃまが3個。



イリア群生


そして、こちらもイリア

ちょうど1年前にお子ちゃまだけをカットして挿したもの。

その子たちがみんな根付いて、分頭したり、セッカしてたりごちゃごちゃ。

この子たちどうしたものか・・・でも、窮屈そうだよね、このままじゃ。。。



カット・ローラ


ローラ

この子はちょっとだけ2cmぐらい幹立ちしてたけど形はきれいだったから、カットしようか迷ったんだけど・・・



棒ベリア・ローラ


お子ちゃまがいたからカットしちゃった。

棒ベリアの元ですくすくと育ってね!



カット・魅惑の月


魅惑の月 6個。



棒ベリア・魅惑の月

棒ベリアには小さなお子ちゃまがひとつ。

チビなのにきれいな形をしてて感動。



カット・養老(子)


養老 2個

この子たちは親から少し離れてるお子ちゃまだけをカット。



養老


親元にはまだぐるっとお子ちゃまが取り囲んでいるけど、そのままに。

あれ? 養老ってこんなにきれいだったっけ?

なんか、年中緑色なイメージだったんだけど。

爪がうっすらピンク色で繊細な感じがしていいなぁ。



さて、カットした頭たち、大きめな子は単体でプレステラに植えようと思うけど、

小さめの子達は丼にするか、寄せ植えにするか、単体で2.5号に植えるか。。。

どっちにしても多すぎて大変なことになりそう(汗)

これがまた1年後、2年後にはいっぱいふえるんだよね。。。(嬉しいような困るような)



実は、この他にも、いろいろカットしているので・・・

蒸れや暑さや寒さでダメになってしまう子もいるけど、増える子の方が多いし、新しく狩ってしまったり。。。

やっぱり多肉はどんどん増えていくんだよね。


増やしたいチワワちゃんはなかなか増えないんだけど。

先日狩った子はチワワじゃなくて桃っぽい感じだし。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


日曜日に狩った多肉 
2016/05/10 09:37

前回、エケさん2種類をカットした日記を書いたけど、その後、調子に乗っていろいろカット。

写真もいっぱい撮ったから、そのうちちゃんと記録のためにも日記にしようと思ってます。



とりあえずは、日曜日に狩った多肉たちの事を先に。



日曜日に狩った3種


昨日は何の予定もないのんびりした日曜日だったんだけど、だんなちゃんから

「フローラに行かない?」

とのお誘いが。

うん、魂胆はわかってる!

フローラの先に、彼が好きな釣り場があるので、フローラに連れてってやるから釣りに付き合え!

っていう事。



昨日は母の日で、実家に行く予定もあったし・・・

私は頭の中で地図を広げて・・・

「じゃあ、フローラ行って、釣り行って、実家に行く前に 沼の上農園に寄ってもらおうかな!

ちょうど通り道のようなもんだよね!!」



釣りに付き合わせたいダンナは快く了承。

ということで私は園芸店をハシゴできるし。

運よく、魚は全く釣れずに、暑さもあって、早々に釣りは切り上げました。



フローラさんでは、今回は欲しい多肉さんはいなかったけど、沼の上農園さんでは3種を狩り。

久しぶりに行った沼の上農園さん、やっぱりここステキ♪

多肉の品ぞろえはそれほど多くはないけど、以前よりはもの凄く増えてました。



パールフォンニュルンベルグ


パールフォンニュルンベルグ

名無しだったけど、パールフォンで合ってるよね??

家にいる子は憎きカイガラの被害に遭い、水洗いと薬の後、しばらく養生。

かなり幹立ちしてのっぽになってたからカットして乾燥中。



パールフォンニュルンベルグ


この方はロゼットもすごくきれいに整っていたから、お狩り上げ♪

かわいい♪♪

なんだか、パールフォンとかデビーとか、こんな色の子達はカイガラが付きやすい気がするので、

しっかりオルトランDXを土に混ぜ込んで植え替えよう。



静夜


静夜

以前いた子はいつの間にか消滅したらしい。。。(汗)


ちなみに以前うちにいた静夜ちゃん ↓


静夜


なぜか、この狩った時の写真しか撮っていないみたいなんだけど、13年9月だから3年近く前。




そしてもう一つ、この数日前にネットで見て一目惚れしてしまって、どこかで出会えたらな・・・と思っていた子。

バニラシフォン


バニラシフォンのランナーが!


それなのに、ランナーが!!

ランナーがちぎれそうになってる!!

たぶん、レジ袋に入れられ、持ち歩くうちにこうなってしまったのだと思うけど。



バニラシフォン


写真を撮ろうと向きを変えたりしてるうちに、うっかり手が触れてしまい、ポロっととれちゃった!!

まあ、ちぎれそうな状態が復活するわけはないし、もうカットするしかなかったから仕方ないのだけど。



バニラシフォン


このちっちゃいランナーの赤ちゃん。

お母さんからの栄養が無くて、ちゃんと根付くことができるのかな?

ちょっと心配だけど、柔らかい挿し芽用の土に挿してみようかな。



バニラシフォン


もう一つ付いてるもっとちっちゃいランナーはとれないように、大切に植え替えてあげよう。



バニラシフォン


もっとたくさんのランナーが出てくるといいんだけど。

今年はこれでおしまい??



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪

キルヒネアとみどり牡丹 
2016/05/05 22:45

2014年1月に狩ったはずのキルヒネア ← 当時の日記


最近見かけないな?

ダメになっちゃったんだっけ?


と、思っていたのですが、最近、発見しました!!




キルヒネア


キルヒネア

なんか、伸びちゃってるエケさんがいるなぁ。。。とは思っていたけど、まさかこれがキルヒネアだったとは!!

プレステラに植えて、システムトレイに収まっていたから大丈夫だったけど、

トレイから取り出したら、自立すらできない状態になってた!!


徒長じゃなくて、こういうのは幹立ち(木立ち?)って言うんだよね、きっと。

ロゼットの形はきれいに整ってるから。


たぶん、2年前の今頃にカクトロコさんの茶色いポットからプレステラに植え替えたんだけど、

2年たっても、大きくはなっても幹立ちはしない多肉もいるのに、キルヒネアはこんなになっちゃった。


これはもうカットしかない!



キルヒネア


株元を見ると、きれいな形をしたベビちゃんが2個くっついてる。

茎の途中にも大きく育ったお子達がいるし。

なんだかわからない他の多肉ちゃんの赤ちゃんも同居してるし。

爪がとがってるちびちゃんはメビナかな?



キルヒネア


大きな頭(親)と、中ぐらいの頭(子)が2個。

それと、頭の形を整えるためにモギモギした葉っぱが20枚近い。

キルヒネアは上手に育てたら、かわいくなるはずなので、葉挿しもうまくいくといいけど。




そして、みどり牡丹


2014年7月には、もうかなり伸び伸びと育っていたんだけど ←当時の日記



みどり牡丹


なんと、そのまま放置されたみどり牡丹はこんなにも長く長ーーーーく、こんな徒長は見たことが無いというぐらいの姿に!

うん、わかってました。

日が当たらない多肉棚の奥の方で、天井に頭がつかえているのを見て、救出しなくちゃと、棚の外に出した記憶もあるし、

棚の外で、棚に寄りかかりながら、ぐんぐんと伸びていくのも知ってたけど、なんとなく放置してたんだよね。



みどり牡丹


でもほら、お顔は、まあまあかわいい??

よーく見るとフチとか爪とかはうっすらとピンク色だし。

よし、カットだな!



みどり牡丹


というわけで、頭が三つと、葉っぱが大量!

今度は、徒長させないようにスパルタで育てよう!

ガンガンお日様に当てて、お水はケチケチしてみよう。

がんばってみる!


葉挿しもいっぱいできるけど、全部成功しても困るなぁ。。。

と思いつつ、葉っぱ1枚捨てられないんだよね。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑ 応援ポチいただけると嬉しいです♪


  • ≪前ページ
  •  | HOME | 
  • 次ページ≫
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。