★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
姫秋麗を整理 
2016/04/12 19:24

姫秋麗


見た感じ、もりもりに見える姫秋麗ですが・・・・・



姫秋麗


実は上から見るとこんなことに!!



1年前の姫秋麗


そしてこれが同じ鉢の1年前の姿。

もりもり、プリプリでとってもかわいらしい♪


この1年間・・・・・・はい、放置していました。

てっぺんがハゲていくのは判ってたけど、放置していました。

てっぺんがこんな状態でも、まるで枯れているように見える茎からお水を吸って生きていたんだね。


今日はちょっと時間が取れたから、仕立て直し、というより整理をしてみた~。



姫秋麗


こちらの姫秀麗も哀れな姿。


この二つの姫秀麗を全部カット!!

土と茎は全部処分!!



姫秋麗


切り取った頭の部分だけを使って、再びのもりもりを夢見て挿し芽。

きれいな形のものだけで4個の丼ができたけど、ちゃんと根っこを出して大きくなってくれるといいな。



姫秋麗


これは、入りきらなかった子たちをまとめたもの。

根付いてくれるかな?

まあ、そんなに欲張らなくてもいいんだけどね。



姫秋麗


といいつつ、すごくちっちゃいものや、取れちゃった葉っぱも捨てられずにこんなところにばらまいちゃった。

もともとこのトレイはそんな子たちの集まりで、ここにいる子たちは放置されっぱなしなんだけどね(汗)。



姫秋麗


あ、こんなところにも姫秀麗が!

整理が終わったと思ったんだけど、多肉棚の奥の方でこんな子たちがまだ頑張ってた!!



寄せ植え


小さな寄せ植えなんだけど、放置され過ぎてこんなになってた!

この寄せ植えの2年前の画像も見つけた!!


140318taniku08.jpg


こんな感じの寄せ植えだったんだ!!



子持ち蓮華


それにしても、この子持ち蓮華、枯れ葉をきれいに広げてライオンみたい。

この寄せ植えもなんとかしなくちゃだけど、じつは、なんとかしなくちゃいけない寄せ植えは、

たくさんあり過ぎて手を付けられない状態だったり。。。(汗)

もたもたしてるうちに梅雨になり、夏になり・・・そしてまた放置・・・なんてならないようにしないと。



姫秋麗


最後の写真は、いつ挿し芽したものか記憶も記録もないんだけど・・・

昨年の秋かな? もっと前かな??

これは本当にかわいいなぁ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


熊谷桜堤 
2016/04/07 19:12

桜


4月3日(日)に、熊谷桜堤に行ってきました。

私のお花見は、桜の下で飲み食いをするわけではなく、桜の下をお散歩したり、写真を撮ったり。

まあ、写真を撮ることが一番の目的かな。



お花見


ちょうど桜祭りも開催中らしく、駐車場は満車。

河川敷の至る所が駐車場になってはいるけど、ようやく探したところは桜の咲いている土手とはずっと離れた所。

まあ、お散歩も目的ではあるのでこれはOK。



お花見


500本のソメイヨシノが満開の土手に行ってみると、やっぱり桜祭り開催中というだけあって、人の多さにちょっとびっくり!



お花見


桜の下は足の踏み場もないほどのレジャーシートと人人人!!



お花見


土手の下の道路は、出店がびっしり並んで、店頭で並ぶ人や歩いている人でごった返していて、

自分のペースで歩く事すら不可能な感じ。

あちこちの屋台からの食欲をそそるいい匂いがしていたけど、あまりの人の多さに、私たちはすぐに退散!



桜


なんか桜をゆっくり眺めたり、写真を撮ったりは出来なかったけど、500本の桜には圧巻されました。

桜は本当にきれいだったけど、ゆっくり写真を撮れなかったのはちょっと残念かな。

まあ、毎年、どこでとっても同じような写真になってしまうのだけどね(汗)。



菜の花


最後に、これまたいつも同じようなアングルからの菜の花。


今日の雨と風で、近所の桜も、ゆっくり見に行かないうちに散ってしまいそうかな?



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

↑応援ポチいただけたら嬉しいです


かなり久しぶりの多肉狩り・その2 
2016/04/02 11:34

かなり久しぶりの・・・と言っても、1週間前に狩ったばかりなので、久しぶりとも言えないんだけど・・・

前回をその1にしたから、これはその2ということで。



3月27日(日) だんなちゃんがお休みで久しぶりに予定のない日。

「シマムラ園芸が大変なことになってる!」

「なに? どうしたの?」

「うん、多肉がものすごくたくさん入荷してる!!」

「行くか?」

「うん、行きたい!」


ということで、連れてってもらいました~♪



リラ


リラ

なんかローラと似てるのかしら?

でも、すぐ隣にローラも売ってたから違うものなのね。

ローラは我が家で美しい姿で健在なので今回は狩らなかったけど。

ローラよりちょっと肉厚かな?

こんな風に花芽が短い状態で咲いてくれたらかわいいのだけどね。

エケベリアの花芽はたいてい長ーーーーーく伸びてしまうから。



クレア


クレア

はじめてお目にかかります。

ムチムチで、お子ちゃまなのか3頭になってたから、すぐに植え替えてあげないとぎゅうぎゅうで狭そう。



フーケリー


フーケリー

こちらもお初。

ちょっとお粉がはげちゃってるけど。



マーガレットレッピン


そして、やってしまいました!

ずっと欲しかったマーガレットレッピンにようやく出会えた!

と思って、狩ったのだけど・・・

1週間前に狩ってた!と気づいたのは、帰宅してからの事。

でも、欲しかった子だし全然OK!



カナディアン

カナディアン

これも勉強不足かしら?

帰宅後に調べたらサブセシリスと同じと言っている方もいて・・・。

お店で見た時も、似てるなぁ・・・とは思っていたんだけどね。

すてきだから狩っちゃったんだよね。

うん、うちのサブセシリスは、幹立ちしちゃったり、カイガラさんに被害にあったりで、美人さんがいなかったのでまあいっか。



エキゾチカ

そして、もう一つやってしまったのかも?

エキゾチカ

1年ぐらい前に、立て続けに3株も狩ってしまった霜の朝。

そのうちの1株は名無しだったんだけど。

もしかしたらこれと同じものなのかも?疑惑。

全部同じだとしたら、これで4株目。

よっぽど好きなのかしら、この姿が。



それにしても多肉って、同じ品種でも生産者さんによって名前が違うことが多すぎると思う!

統一してくれたらありがたいんだけどな。



今回のシマムラ園芸産での狩り価格(?)は約2500円。

前回と合わせると約6300円になります。

うん、でも久しぶりだから。

ずっと狩っていなかったから。



もうしばらくは狩らずに、植え替えやらカットやらのお世話をしなくちゃね。


明日はだんなちゃんと桜を見にお出かけの予定♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけたら嬉しいです


かなり久しぶりの多肉狩り・その1 
2016/03/31 11:07

この袋といえば!

いろいろ(ほぼ仕事)忙しすぎて、更新できてなかったけど、久しぶりに多肉を狩っていました。

この袋と言えば、もうおわかりかと。

3月21日に友人と会う予定があったので外出。

その時に池袋まで足を延ばして(っていうほど遠くないんだけど)鶴仙園へ。

かなり前にリニューアルされたらしいけど、リニューアルされてからは初めてかな。



トリネンシス?


いきなり名札。

トリネンシスの表記。



トリメンシス


だけど、トリメンシスだよね?

トリメンシスが正解だよね?

と、誰かに同意を求めてみる。


トリマネンシスっていう、全く別物の多肉さんもあるみたいなので紛らわしい!



ダスティ


こちらはダスティ

グラプトさんで、幹立ちして大きくなるタイプみたい・・・っと狩ってから知った。

まあ、べつにいいんだけど。



春萌え

春萌え

鮮やかな黄緑色なんだけど、先っぽだけほんのりピンクなところに萌え。



ファイヤーリップ

ファイヤーリップ

紅葉は褪めてきてるけど、もっとふちが真っ赤っかになるらしい。

次の冬まで元気でいてね!



と、ここまでの4種類が鶴仙園のミニ多肉コーナーにあった250円多肉。

でも、全部私にはお初の多肉ちゃん。



ペンデンス


みんな大好きペンデンス

ずっと気になっていたけど、なかなかお店ではお目にかかれずに、ようやく私の元へ。

写真を撮るまで気付かなかったけど、ちょっと枯れちゃってる葉っぱを発見。

それだけ取り除けば大丈夫かな?

美しくかわいい〇。〇〇に育ってね。



マーガレットレッピン


マーガレットレッピン

ちょっと長く伸ばした爪が繊細な感じがして素敵。

これってお子ちゃまができやすい?んだよね??

すごく楽しみ♪♪



と、この2種は500円多肉。

ここまでは私にとってはまあまあのお値段かな。



ラズベリーアイス

そして、大トリを飾るのは ラズベリーアイス

美しい色に一目惚れ♪

名前もかわいらしい。

いろんな人のブログでも美しさを見ていたから、ちょっとお高いけど迷わずカゴに入れちゃった!

お値段は・・・1500円

私にとっては、最高額の多肉ちゃんだけど、タニラーの皆さんにはこんなの普通のお値段なのかな?

もちろん、このお値段はだんなちゃんには内緒。

万が一ここを見られたらバレちゃうけどね。(たぶん見ないしバレても怒られることはない)



合計金額は税込み3780円だったかな?



本当は、桃太郎さんやチワワエンシスさんのちびサイズもあって、

すごーく欲しかったけど、このサイズで1000円かぁ・・・と、断念。

桃ちゃんもチワワちゃんも、数年育てた美人さんがうちにいるんだけど、保険株が欲しかったのね。

もうちょっと買いやすいお値段だったらなぁ。。。

葉っぱをモギモギして葉挿しに挑戦する勇気もない私。

だって、形が崩れちゃうし。。。



と、春の多肉狩りはこれだけでは終わりません。

続きはまた後ほど。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけたら嬉しいです


河津桜と・・・ 
2016/03/09 11:12

河津桜


近所の中学校で咲く河津桜

1週間以上前に撮影。

カメラ、やっぱり楽しいな♪



河津桜と鳥さん


カメラを向けてたらさん発見!

なんていう鳥だかは不明ですが。。。

でも、鳥さん、ちょこまか動き回るから、ピントを合わせるのが難しくて、下手な鉄砲を数打ってもなかなか当たりません。

まあ、これが一番いい出来だったかな?



梅


そして、も。

春はいろんな花が咲いてウキウキ楽しくなるけど、花粉症も酷くて。。。




と、実はブログに書きたかったのは、この事(桜・鳥・梅)だけじゃないのだけど、

せっかくお気に入りの写真を載せたので、また今度にします。



あー、新しいカメラが欲しいなぁ・・・と、ずっと思ってるけど、

なんで今のじゃダメなの? と、だんなちゃんに却下されちゃった。。。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

応援ポチいただけたら嬉しいです♪♪

多肉共々生きてますよ 
2016/03/01 18:26

七福神


前回の更新から、なんと半年以上も放置してしまいました。

たまに覗きに来ていただいていたみなさん、ブログ村でフォローし続けてくださっていたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

そしてありがとうございます。



昨年、ちらっとお伝えした要介護になってしまったおばば(義母)ですが、今では自力での歩行もできるようになり(ゆっくりですが)、ある程度の炊事もできるようになりました。

おばばも自分たちで食べるものはやっぱり自分で作りたいようで、毎日頑張っています。

家での入浴は危険が伴うので、週2回デイサービスに通って、入浴させてもらっています。

デイサービスでは、お友達もできたようで、会話も楽しんでいるみたい。

一時はどうなることかと思ったけど、本当に良かった。


私は、と言えば、相変わらず午後からパートに行っています。

そして、これも相変わらず、SMAP大好きです!

まあ、ご存知の通り、年明けからSMAPのこともいろいろあって、ちょっと心を傷めることもあったり。

今ではかなり落ち着いて、「踏ん張る、信じる」と思えるようになったけど。



七福神


やや放置気味の多肉ですが、みんな立派に成長してます!

七福神もこんなに子だくさん。



七福神


お子さんたちもみーんな元気!



ラウリンゼ


ベランダでの一等地、エケベリアゾーンにいるラウリンゼ

ちっちゃかったのにこんなに立派に!



花うらら


普及種だけど大好きな花うららだって、今年もこんなにかわいい!

このリメ缶に植えてから、何年もそのままだけど、徒長も無く開き過ぎることもなく、枯れることも、溶けることも、凍ることもなく、元気でいてくれます。



プロリフェラ


そしてプロリフェラ

ちょっと周りが汚くなっちゃったけど(ごめんね)、この色、この形。

多肉ちゃんたちを見るたびに、お手入れしてあげよう・・・と思うんだけど、なかなか。。。



乙女心


寄せ植えの中の乙女心もこの通りの発色!!

食べられないけど、果実みたいでおいしそうでしょ?



なかなか多肉弄りをする時間が取れないでいるけど、なんとか時間を作って、植え替えやらカット&差し芽やら、いろいろやってあげないとね。


復活宣言・・・とまでは言えないけど、ぼちぼちブログも再開したいな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今更こんな事言えないけど・・・応援ポチいただけたら嬉しいです♪♪

ひみつの花園 
2015/08/11 11:18

ひみつの花園 なんかあやしげなタイトルですが、あやしくないので大丈夫です。


ひみつの花園 ぬりえブック

先月の終わり頃、NHKのあさイチで大人の塗り絵「コロリアージュ」の特集をやっていて、

その時に紹介されたのがこの「ひみつの花園」というぬりえブック。

コロリアージュなんて言う言葉も初めて聞いたし、塗り絵に癒し効果があるなんていうことも初めて知った事。

ふう~ん、なんて思って見てたけど、数日間モヤモヤしつつ、だんだん気になってきて・・・


「私もやりたい!!」


そう、私は2009年にフェリシモから発売されて、20ヶ月かけてコンプリートするという 500色の色鉛筆 を持っているんです。

その色鉛筆の事については、このブログでも書いていて、

colorな日々 ←こちらのカテゴリーを見てもらえれば、いろいろ出てくるんだけど、

20ヶ月届いた色鉛筆なのに、14回分しか記録していないという。。。(汗)



ひみつの花園 ぬりえブック

塗り絵の内容はこんな感じ。

思っていたよりもずっとずっと細かい花たち。

実は、この塗り絵ブックが欲しくなった時には、あさイチの放送から数日経過していて、どこのネットショップでも品切れ!



ひみつの花園 ぬりえブック

でも、なんと、本屋さんで発見!!

やったーーー!!



フェリシモ 500色の色鉛筆

ぬりえを始めるには、色鉛筆を使いやすく収納したいな。

いちいち箱から取り出すのは大変。

使いたい色を探すのも大変。

でも、ペン立てに立ててしまうとホコリになってしまう。

猫の毛も入る。

猫のゲ〇も入るかも?

ということで、ネットで調べること数日。



16段レターケース

じゃーん!!

こんな風に収納してみました~。

調べていたら、この、アイリスオーヤマのレターケース 超浅型16段 に収納している方がいて、

そのアイディアをパクらせてもらっちゃった!



500色

ひとつの引き出しに41~42本の色鉛筆を収納。

何故か、42本入る段もあれば、41本しか入らない段もあったりで、そのおかげで、なんとなく12段ピッタリに収まった!

たぶん色鉛筆が微妙に太さが違うのでは?

引き出しのサイズが違うのは考えにくいので。



左側の色鉛筆の芯が当たる部分は、コルクの床マットをカットして使ってみた。

ケースとコルクマットが、けっこう高くついちゃったけど、大満足な収納。

これでいつでも塗り絵を始められる!



空き箱

さて、これは全部空箱なんだけど、かわいくて捨てられない。

いつかまた、箱に収納することになるかもしれない・・・。

だから、この箱たちは平らにして保管しておこうかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

  • ≪前ページ
  •  | HOME | 
  • 次ページ≫